ゴジラ老人シマクマ君の日々

2023/12/14(木)23:46

マイク・ミルズ「C'mon C'monカモン カモン」109シネマズ・ハットno11

映画 アメリカの監督(97)

​​マイク・ミルズ「C'mon C'monカモン カモン」109シネマズ・ハット​ 関西ではゴールデン・ウィークの目玉という感じで、4月の末の封切りでした。ネットで予約席を覗いてみると、いつも余裕のシネ・リーヴルが連日いっぱいでした。で、109シネマズハットを覗いてみると、これがなんと余裕しゃくしゃくで、ここならノンビリできそうです。 ​ というわけで、5月4日、連休のど真ん中に出かけました。​チッチキ夫人​と同伴映画です。見たのはマイク・ミルズ監督の「C'mon C'mon」です。昨年だったか、​「ジョーカー」​で圧倒された​ホアキン・フェニクス​という俳優さんが、今度はなにをするのか興味津々でした。見たのはマイク・ミルズ監督の​「C'mon C'monカモン カモン」​でした。​  ​ホアキン・フェニクス​が演じるジョニーというジャーナリストが、ラジオ番組のためにインタビューしている場面から映画は始まりました。相手は子供たちでした。 ​​ 子供たちが住んでいる町として映画に出てくるの​デトロイト、オークランド、ニューヨーク、ニューオリンズ、​そして​ロサンジェルス​です。​​ジョニー​​が訪ねるそれぞれの都市で暮らす子供たちが、住んでいる町の未来のことや、日々の暮らし、自分自身の夢とかについて、​ジョニー​の、あるいは、ホアキン・フェニクスのインタビューに答えるドキュメンタリーなシーンが​​​​、​ジョニー​と、甥っ子の​ジェシー​のモノクロのドラマのシーンの、前後と合間に、繰り返し映し出され、結局、インタビューに答える子供たちの声が聞こえ続ける中で、映画は終わりました。​​ ​ 君の話を聞かせて!​​ 子供たちへの、いつもの言葉で話かける​ジョニー​に​​​なぜ一人でいるの?​​​と問い返す​ジェシー​の深い眼差しに震えました。 ​​​​「問う人」は「問われている」 ​​し、​​「見る人」は「見られている」 ​​のです。​​  ケータイで話し続ける伯父さんの​ジョニー​。児童心理学のマニュアル・ブックの視点に固執する母親の​ヴィヴ​。​「見られる人」​のポジションに耐えられない父親のポール。それをじっと見つめているジェシー。 ​​​「子ども」、あるいは「他者」と出会い、「問う」ことを仕事にしながら、「問われること」、「見られること」を見失っているジョニーの「問い」に​「ペラペラ」​と応えるジェシーの​「ことば」​の静かな迫力が印象的でした。​​​ ​​​​​ ジョニーがジェシーの「ペラペラ」に、「ペラペラ」と笑顔で相槌を打つことが出来た瞬間、ジェシーの笑顔が応えます。​​​​​ ​ このシーンで映画は「深さ」を獲得したのではないでしょうか。「見る」、「見られる」という存在の弁証法が、「同情(sympathy)」ではなく、「共感(Empathy)」によって止揚され、次の瞬間「C'mon C'mon」が響き渡ります。​​​ホラ、ホラ、ここに、きみとぼくがいるよ!​​ 優しく問いかけたはずのなのに、困惑の眼差しで見つめ返された教室の風景が浮かんできます。ぼくは、あの時なにを尋ねたのでしょう。  スクリーンのジェッシーを見ているぼくの眼差しは、結局、「ペラペラ」かもしれないと、一瞬、ヒヤリとさせられた作品でした。​​ ​​​  まあ、それにしてもジェッシーを演じたウッディ・ノーマンという少年に拍手!でした。ホアキン・フェニックスもいい味でしたね。やっぱり拍手!です。​​​  監督 マイク・ミルズ 脚本 マイク・ミルズ 撮影 ロビー・ライアン 美術 ケイティ・バイロン 衣装 カティナ・ダナバシス 編集 ジェニファー・ベッキアレッロ 音楽 ブライス・デスナー  アーロン・デスナー キャスト ホアキン・フェニックス(ジョニー・おじさん) ウッディ・ノーマン(ジェシー・少年) ギャビー・ホフマン(ヴィヴ・ジェシーの母・ジョニーの妹) スクート・マクネイリー(ポール・ジェシーの父) 2021年製作・108分・G・アメリカ 原題「C'mon C'mon」 2022・05・04-no65・109シネマズ・ハット​​no11 ​ ​​​​​​ ​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​ ​​

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