202942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

待てば海路の日和あり

待てば海路の日和あり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて・・今回はお金の話を
と言っても退職金がとかではなく
まぁ金額なんて発表出来るわけが無い(^^ゞ
退職してよく言われるのが「働かないの?」
年金なんて少ないよとホンダOBから言われる
退職後OB会には入会せずにいるのはもう
そういう繋がりが嫌だからなのに

総理大臣がこれからは貯蓄から投資に移行と
言っていましたよね
要するに自分の老後資金は投資で増やしましょう
と言うことでしょう
でもそれに対して意見を言う議員さんなんて
ほとんどいないですよね??
多分その分野に詳しい政治家がほぼいないんだと
思います
企業拠出年金って知ってますか??
私は数年前から会社が勝手に加入してました
このお金は60歳過ぎでないと卸せないんです
これを個人拠出年金iDeCo(イデコ)に
退社後半年以内に移さないといけない・・
もうね何が何だか分からない状態でした
特に若い人・・書店に行きましょう
そして経済コーナーで立ち読みしましょう
本当にそんな本が沢山並んでますよ
iDeCo、つみたてNISA(ニーサ)
特にこのふたつは勉強した方が良いと
思いますやるやらないは別にしてです
アメリカでは投資するのは当たり前と
言いますが日本人ですからね
ちなみに私はNISAはやってません
iDeCoは仕方なくやってますが投資は
してません・・まぁなんにしても国が
ギャンブル(投資)を奨励するなんて(^0^;)
それだけ老後困窮者がでるということでしょうね

次回の更新からは楽しい話題を





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月14日 21時55分05秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

simba88

simba88

お気に入りブログ

マロ&王子 maroji33さん

コメント新着

 simba88@ Re[1]:小春……(09/30) フヴィンのママさんへ ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.