【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

January 16, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近体調悪かったせいか、ブログもお休み気味で

本当は書きたいこと山ほどあるんだけれども

そんな中から

今日のお題はしいたけちゃん。

我が家の偏食むすこっちは

キノコが嫌いでした。

でも、何とか食べさせようと

しいたけの薄切りを

「カマボコだよ!カマボコしいたけ!」

と大好きなカマボコに見立てて食べさせたら・・・

ハマった!

今ではしいたけ大好き人間になった!

・・・・でも、シマッタ!!

しいたけって、たか~い¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

・・我が家には食材選びに対するコダワリがある食べ物がいくつかあって、

シイタケも、その中のひとつ。

我が家では中国産のシイタケはNGなのです。

それは、以前、ダンナとバーベキューしたときのこと。

一緒に食材を買いにいきました。

そこで、シイタケを買おうということに。

「いいシイタケっておいしいんだよね~」

というワタシを後目に

質より量の我が家のダンナは、

「中国産しいたけ詰め放題~円!」

というのにひかれて、ウホウホ!

一生懸命袋に詰めておりました。

山ほど詰めたそのしいたけさんたち。

バーベキューで焼きました。

直径7センチ近くあったしいたけさん。

焼くと、みるみる縮んで、最後にはまるで

「ブルボンプチシリーズ」

のような大きさに!!!

食べても、

「なんじゃこりゃ」

てなかんじで、味もせず。スカッ。

質より量のダンナも、自分の過ちに気付いたようでした。

それから我が家は

☆中国産シイタケ禁止☆

です。

で、国産シイタケ。

先日スーパーで買いました。

5個で298円。

野菜売り場で

「シイタケ買って~!」

と叫ばれると、つい、お買い上げしてしまう母心。

でも、計算すると一個当たり、60円・・・・

高いキノコやのう。

モヤシはあ~んなに沢山、頑張って発芽してるのに

一袋数えられないほど入って20円くらいだったりするぞ。

ワタシも生まれ変わるならモヤシじゃなく国産シイタケになろう。

そんなことを考えながら、国産シイタケ様お買い上げ。

でも、たまに、料理するとわかる。

「安いな」

と思って買うと

「おまえさん出身地偽ってるだろっ!!!」

っていうのに出会うときもある。嘘はバレるのだ!だまされないぞっ。

でも、しっかりした値段で買った、肉厚のシイタケは

それだけでお出汁が出て、薄く切っても味があって、やっぱりおいしい。

そんなちょっとした、プチゼイタクで

偏食むすこっちにホンモノの素材の味を教えてあげられたらな、と

思っている今日でした。

・・・シイタケでこんなに語れるなんて。


おしまい!



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 16, 2006 09:40:11 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆ぴよこ☆

☆ぴよこ☆

お気に入りブログ

ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
Ruban*Blanch ひな☆ははさん
himawari 日和 chibimahoさん
シンプルライフ ( 20… ろはすぃ〜!さん

コメント新着

やぁやん@ Re[2]:(ё_ё)めっ!!(06/10) タイは大きいから台紙がついていたんだね…
ろはすぃ~!@ ご無沙汰してます! こんばんは! ご無沙汰してます、ろはす…
☆ぴよこ☆@ Re[1]:桜井ぼんジゴク(06/30) ゆっこさん ゆっこさん!わかるわかる! …
☆ぴよこ☆@ Re[1]:(ё_ё)めっ!!(06/10) やぁやんさん なんかね、ペらぺらの木み…
やぁやん@ Re:(ё_ё)めっ!!(06/10) これはこれは、久しぶりにぴよこっちのサ…

© Rakuten Group, Inc.