243958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事など

日々の出来事など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しなの1707

しなの1707

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2010.11.14
XML
テーマ:ニュース(100070)
カテゴリ:ニュース
会社説明会に3万人…大阪

早いと言われても…悩む大学3年 就活始動

 大学3年生を対象としたリクルート主催の大型会社説明会が3日、大阪市住之江区のインテックス大阪で行われ、2012年春の卒業予定者の就職戦線が本格化してきた。政府や大学側から就職活動の早期始動に対する批判が高まり、一部業界で採用活動を遅らせる動きが出る中で、学生約3万人が集まった今回の説明会。参加企業からは「全社が一致しなければ、採用活動短縮は難しい」との声が大勢を占め、企業の動きに合わせざるを得ない学生たちも複雑な表情を見せた。>>続きを読む



3万人も人が集まったのですか(;´Д`)

今年も雇用は、かなり厳しいみたいですね。

まあ、元いた会社でも日本での採用数を減らして、

中国での採用数を増やしています(´・ω・`)

既に200名ほど雇ったみたいです…



元いた会社では、既に国内に市場がなく

中国などの新興国にしか市場がない。

わざわざ日本の大学生を雇うよりも、現地の大学生を雇う方が、

語学や習慣などの問題もそれほど気にしなくてすむので、

今後も日本の大学生を雇うということはしないだろうな(;´Д`)



元いた会社でもそうなのだから、

ほとんどの大企業(グローバル企業)が、

日本での採用数を減らして、海外での採用数を増やしていると思う。



日本人は、人件費が高すぎるヽ(`Д´)ノ

おまけに首にすることが難しいのもある。

経営者ならば、市場となる地域の現地人を雇った方が、

いろいろと仕事がしやすいのもわかる(´・ω・`)



こういう風に考えると、

今までは、日本国内の大学生に勝てば就職できたが、

これからは、世界中の大学生と勝負しなければならないのかな(;´Д⊂)



20代サラリーマン日記
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.14 07:50:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X