243953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事など

日々の出来事など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しなの1707

しなの1707

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2011.04.25
XML
カテゴリ:旅行
日曜日は、三菱みなとみらい技術館に行ってきました(>_<)

名前の通り「三菱重工」の製品が紹介されている技術館ですw

場所は、横浜!

久しぶりに横浜に来ましたよ(≧∇≦)b

今回は、彼女が、東京で演劇を見に行くのと

東日本大震災で被災してしまった大学時代の親友に会うまでの時間つぶしで、

三菱みなとみらい技術館に行きました( ´∀`)



三菱みなとみらい技術館の入り口

三菱みなとみならい技術館

入り口を入ったら「wakamaru(ワカマル)」発見!

三菱みなとみならい技術館

しゃべると返答してくれるというコミュニケーションができるすごいロボット。

早速、子供に混じって(w)いろいろ話しかけましたが、

応答性能が良くなく何回も言い直さないと、

なかなか言葉を認識してくれなかった…orz

今後の技術改善に期待ですね(;´Д`)



三菱みなとみらい技術館の展示は、

航空宇宙ゾーン、海洋ゾーン、交通・輸送ゾーン、くらしの発見ゾーン

環境・エネルギーゾーン、技術探検ゾーンと乗り物の歴史コーナーがあります。



航空宇宙ゾーンで特に印象に残ったのは、

スペースデブリ(宇宙のゴミ)の衝突実験に使われたバンパの展示

三菱みなとみらい技術館

すさまじい破壊力だな(;´Д`)

こんなの宇宙でくらった腹に穴が空くなw



他には、宇宙服の展示もあった( ´∀`)

三菱みなとみらい技術館

残念ながら、1人で技術館に来たので記念写真は撮れなかったですが(´・ω・`)



海洋ゾーンでは、しんかい6500が展示してありました。

三菱みなとみならい技術館

なんというか前方は、メカニカルな感じですw

まるで、カニの足みたいだな(´・ω・`)

ちなみに裏側は、スケルトンになっており、内部構造がわかるようになっている。

三菱みなとみらい技術館

海といえばおなじみの水圧実験に使われたカップラーメン容器の展示もありましたw

三菱みなとみらい技術館

この展示って、どこに行ってもありますね。

まあ、一番身近なもので誰でも大きさがわかるものだから

展示品に使われているのか(;´Д`)



他にもいろいろな展示がありましたが、

今流行の原子力発電所の展示もありました。

三菱みなとみらい技術館

原子炉格納容器の模型です。

ここでは、シミュレータ(?)を使って原子力発電所の内部に入ったり、

発電方法や安全対策などについての説明が聞けます。

安全対策の説明を聞いていると、

5重の壁で放射能が漏れるのを防ぎ、

さらに余裕度を持って設計されているので、

地震や自然災害でも安全に停止できると説明してました…



う~ん(´・ω・`)



余裕度をもって設計しても

実際は、安全に停止しませんでしたね(;´Д`)



福島第一原子力発電所の問題もあり、

三菱みなとみらい技術館

原子力コーナーのゲームは、休止してました。

今後、原子力発電は、どうなることやら…



20代サラリーマン日記
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.25 22:04:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X