047449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シングルファザーの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あーる1205

あーる1205

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

楽天カード

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

コメント新着

あーる1205@ Re[1]:高千穂 荒立神社(01/12) くぅさんさんへ 返事が遅くなり、申し訳…
くぅさん@ Re:高千穂 荒立神社(01/12) 私も一人息子をもつシングルマザーで一緒…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.11
XML
カテゴリ:宮崎 観光
10月の3連休は宮崎県南を旅してまいりました!!
都城市に住む姉の家に泊めてもらって、神社巡り。。中でも高原町は天孫降臨伝説の神話の里で、由緒ある神社がたくさんあります。

延岡市民の自分としては、天孫降臨というと同じ県北の高千穂町を思い浮かべますが、高原町にも高千穂峰という山があります。古事記や日本書紀を読み解けば、詳細も知れるのでしょうけど・・。
邪馬台国の畿内説と北九州説みたいなものかなと勝手に思っていますが、違っていたらすみません。

で、神社だけで5社参拝したのですが、神社ばかりじゃ付き合わせる娘に申し訳ないので、調べているうちに見つけたのがトトロのオブジェ。



お孫さんにプレゼントしようとご夫婦で庭に作ったというオブジェです。左官歴50年の方がセメントで作られたそうですが、めちゃリアル!!娘も大喜び!!

どんぐりおみくじと、まっくろくろすけのお守り石のガチャガチャもあります。娘が持っているのが、石でできたまっくろくろすけ。あっ、セメントなのかな?個人のお宅を善意で開放してくださっているようで、駐車場まで準備してくださっています。知っていれば、延岡のお土産でも持って行ったのですが。。




ただ・・個人宅なのでナビに出てこないです。。湯之元温泉を目指して行けば、お隣だったんですが・・この辺りは霧島の麓で温泉も多くて、自分が間違って極楽温泉でナビをセットして。。同じところをぐるぐる回って、結局見つからずに地元の方に聞きました。「もう少し先の湯之元温泉と言うところに行けば、見えますよ」と丁寧に教えていただいて・・ご近所の方、ありがとうございました。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.11 10:36:03
コメント(0) | コメントを書く
[宮崎 観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.