185329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Singleママ's LIFE♪

Singleママ's LIFE♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Profile

chororin9

chororin9

Favorite Blog

本日のおやつは冷凍… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

タロー頑張れ real treeさん

離島に移住 楽天市… たば★さん
シングルパパ子育て… しんぐるパパさん
e‐逸品!.com little-greenpeasさん

Comments

ぐりすけ@ 色々と思う事があると思いますけど… お久しぶりです!<(_ _)> ちびち…
clover。@ Re:無責任すぎる。。。(09/11) ええー?なんでそんな人が何度も転職でき…
toshiriiko@ Re:無責任すぎる。。。(09/11) そういう奴は結局最後までそうなんだね~ …
☆totokiki☆@ Re:無責任すぎる。。。(09/11) ひどい・・・。 超自分本位で子供じみて…
ミンキー0501@ Re:無責任すぎる。。。(09/11) あり得ない・・・。 最悪過ぎる・・・。 …
June 23, 2008
XML
カテゴリ:子育て
今日は朝一でちびの個人面談に出てから出社した。

最近わがままがすごかったので、その心配を単刀直入に聞いてみたら
予想的中(|||_|||)ガビーン。。。

保育園でもかなりわがままっぷりを発揮して、周りの友達が困惑しだしているとのこと
特に一番仲良しの子に対して酷いみたいで雫

数ヶ月前、ちょっときついお友達に色々されて嫌だったことを今ちび娘がしている
(そこまでとは行かないらしいが、やられてるほうは同じくらい嫌だろう(-_-;))
それを聞いて、ある程度の予想はしていたもののかなり凹んだ下向き矢印下向き矢印

先生には
先生「見事にクラスの子達の月例順に皆同じようなことがあるんですよ。」
とも言われたけど、それにしても自我が強いとの事。

先生「今は周りのお友達がちびちゃんの優しい部分もちゃんと知っているから受け入れてもらえるけど。。。小学校に行ってもこの調子だとまずいと思うので、どうにか保育園のうちにちびちゃんに気づいてもらえるようにしましょう」
私「はい。。。私もこのまま小学校に上がってもお友達がいなくなってしまうよ、とは言い聞かせてるんですが(涙)」
先生「まだ5歳ですもん、すぐには自分を抑えられませんよ。でもお友達とぶつかったり、そのたびにちゃんとお話していけばわかってくれますからスマイル
といわれた。

もちろん「うちの子に限って!」なんてことは考えもしなかったし、先生には「お母さんが気づいてくれているようで本当に良かった。」といわれた
でも今日一日私は「ちびが」ではなくて「自分のちびに対する接し方」が間違っていたんだなぁってずーっと考えてしまった

一日 (|||_|||) って顔してただろうなぁ。

何人かの友達は「うちもちょうどちびチャンくらいのときに同じことで悩んだ。。。」っていってくれたり、「どんなに良い母でも通る道だよ!」といってくれたから、やっぱり年齢的なものもあるんだろうけど。
でもこのままじゃいけないよな(w_-;

私自身も結構きつい性格で、たくさんいろんな人を傷つけたと思う。そして友達とぶつかって気づいたこともあるし、離婚するまで気づかなかったこともある(おそ!!)
ちび娘と話していると「だってー」「でもー」ばっかりで昔の自分を見てるようだったり(涙)
だからこそちびにも私みたいな性格になって欲しくないって思ってしてきたことが逆効果だったりしたのかも。

深呼吸してもう一回ちびをしっかり見てあげなくちゃ。

私も成長しなくちゃ。。。
子育てって本当に色々自分自身が学ぶことがあるな。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2008 11:27:31 PM
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.