126819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

内海(ウツミ)コーチのパーソナルブログ

内海(ウツミ)コーチのパーソナルブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Profile

知りたい人

知りたい人

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2006/11/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん
  おはようございます。

  毎週月曜日は日経ビジネスから気になった記事を紹介しています。
  11月27日号で気になった記事です。

  ◎特集 電子二等国ニッポン
 
  国策による電子立国を目指した日本ですが、
  e‐japan企画(!?)の中心である
  住基カード、電子パスポートなども見るも無残に利用されていません。

  今回の特集では、NECと日本IBMの例が取り上げられていますが、
  問題は誰かが守ってくれるという責任感の無さなのかな?と考えています。

  国が決めたことでも
  利用者にとって使いやすくなければ役に立たないってことですよね^^

  ◎敗軍の将、兵を語る
  ジェームス・ノロッド氏(セグウェイCEO)
  
  セグウェイは
  一人乗りのスクーターのような乗り物で、
  電動立ち乗り2輪車と呼ばれる乗り物です。

  ブッシュ大統領が小泉前首相にプレゼントしたりと
  話題になったのですが、
  今年の8月に全数リコールを決定していました。
  
  事故は5件で死亡事故はありませんが、
  安全性に関わる問題だからと言うことで
  全数リコールしています。

  ところが、
  このリコールで売上が増加しているんです。
  
  戦略的な行動ではなく、
  お客様の安全を考慮した結果が売上につながったのですよね^^

  今自分たちが事業を存続させられているのは
  何によってなのか?
  がハッキリしているから社会が評価しているのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/27 08:39:11 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

学びの1日 New! いたる34さん

かっしーの照る照る… シャイニングカッシーさん
【生きる勇気と元気… エナジェッティック まささん
しあわせのとき linda-mamaさん

© Rakuten Group, Inc.
X