917757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道に迷って、今、蘇州・・・

道に迷って、今、蘇州・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきら@上方山

あきら@上方山

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2006年03月03日
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:現地採用
気が付けば、2月3日に入社して、今日が3月3日ですから、
ちょうど1か月が経ちました。
早いものです。

初日、右も左も分からずきょろきょろしていた社内も、
今は迷わず行けるようになりました。
作業着も多少は様になったでしょうか…

この4週間は現場実習でした。
生産工程の最初から最後までを現場で見学及び体験。
ワタクシ一人なので、ただ担当者に引き渡され、
後は自由に動き回り。
気になったところは現場作業員や班長に聞いたりして。
そして、事務所に戻って、消化不良の部分は日本人の上司に聞いたり。
現場に入る前に工程の予備知識があったので、
なるほどなるほどと興味深く研修を受けられました。
自分の場合は品質保証部ということで、
目が行くのは不良が生まれそうな作業方法など。

今日で現場実習が終わりました。
一通りの生産工程は理解しました。
といっても、まだまだ素人に毛の生えたレベルですが。

来週から実際にクレーム対応に臨みます。
といっても、客先に行けるレベルではないので、
社内の対応です。

クレームが客先から来て、
社内で発生原因/流出原因を調査して、
その対策を作り…
そして、客先に対策報告書を送る。
これが来週以降の自分のお仕事。

これまではお勉強で、自分のペースでしたが…
来週からは本格的に大変になりそうです。
クレーム処理の方法もまだろくに分からないので、
周りの方に教えてもらいながら、
一つ一つを消化し、自分の中に積み上げて…

面接で「大変な仕事ですが、できますか?」と聞かれ…
「できる/できないではなく、やります!」と答えたワタクシ。
この気持ちは今も変わりません。
来週から気合入れて、やります!!

そして、来週は待ちに待った給料日!!

さて、今日はもう一つ、区切りの日。
ついにこのブログ、1周年を迎えました!!
気が付けば、もう365日が経ちました。
自分自身、
まさかこんなにブログに夢中になるとは思ってもいませんでした。
100%とは言えないまでも、
自分なりにそれなりに充実したものになってきていると実感しています。
これも皆さんからの反応(コメント)がなかったら、
ありえないこと。
改めて、皆さんに感謝です!!

日本語教師として始めたこのブログも、
現在は第2ステージ。
自分自身、
第2ステージがどんなものになるか不透明な部分はいっぱいですが、
自分自身、
とても楽しみな第2ステージです。

今後もいろいろな角度から中国を、蘇州を、現地採用の様子を、
そして、自分自身を、
見せていければと思います。
背伸びなしの等身大で。

今後も皆さんの応援をよろしくお願いします!!


明日は1月半ぶりに以前勤務していた学校に行ってきます。
離職証明書をもらうのが大きな理由ですが、
他の先生たちと話ができるのを楽しみに…
そして、自分が最後に担当した短期クラスの修了式に立ち会えるのを楽しみに…
人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月03日 22時10分19秒
コメント(12) | コメントを書く
[現地採用] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

転居 安東堀割南さん

我是日本人 atsuo0715さん
       … 祥文0816さん
そうだ、西安いこう… fucunさん
ぴおの旅行日記♪ ぴおさん

コメント新着

 あきら@上方山@ Re:コメント削除のお願い(04/23) 蘇州在住者さんへ 大変遅い対応となって…
 蘇州在住者@ コメント削除のお願い ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 削除してください。 ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 不正コメント削除のお願い 偶然に以下記事の一番下の不動産仲介屋さ…
 ヒロ@蘇州@ Re:現在の立ち位置(04/23) ご無沙汰してます、「蘇州日和」のヒロで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X