000922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のぼそぼそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

人生万事塞翁がネコ

人生万事塞翁がネコ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月初め、ここに来て初めての日本人家族に遭遇しました。
なんか新鮮で嬉しかったです。
なんで話しかけてみました。
お互い連絡先を交換し合い数日前にお茶しました。
色々話しました。お子さんが二人いて、下の男の子を連れてこられて、
久しぶりの小っちゃい子に会えて抱っこ抱っこしてしまいました。

そのちっちゃいお子ちゃんですが、コロナ禍の中国で出産されたと聞いてどうして日本で出産しなかったのか思わず聞いてしまいました。すると。。。
日本で出産した場合、コロナの為、誰も立ち合い出来ないし、誰もお見舞いにも来れないということだったみたいです。
厳しい規制下にあった中国ではPCR検査で陰性ならば立ち合いもオッケーという事だったらしく、日本の一律ダメ!みたいなコロナルールにすごく矛盾を感じてしまいました。

私も去年の夏、コロナにかかりましたが、
息子もその時一緒に住んでいた母親も”みなし陽性”としての隔離をさせませんでした。
こんな事言えば、怒られそうですが。。。
狭い実家で完全隔離は無理ですが、私なりには隔離努力はしたつもりです。。。
2階の部屋に閉じこもり、寝る時はお互い逆さま(あんまり意味ありませんね。。。)で寝ました。
息子には、抗原検査を二日に一回して学校にも行かせました。
母親は、普通に買い物にも行っていました。
隔離しないとダメなんだろうなぁとは思いましたが、なんの症状もないままずっと家にいる方が(息子も)感染するんじゃないかな?と思ったりと複雑な気持ちではありましたが、やはり隔離をさせる気にはなりませんでした。真面目な日本人の方からは叱責されるでしょうね。。。。

私は、2005年から日本を離れましたが。。。。
台湾や中国での生活が長くなるにつれ、日本人の”暗黙のルール”や”空気をよむ”が出来なくってしまい。。。日本へ時々一時帰国しますが、(日本の文化を)思い出すまでに少し時間がかかります。
日本は民主主義ではありますが、国民性はまるで(中国よりも)社会主義のようだなぁと。。。苦笑。
私が感じるようなことが、生きづらさの原因の一つなのかなぁと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.23 13:28:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.