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カテゴリ:×メンテナンス記×
こんばんは。
今日は蒸し暑いですな! 閑散期に突入し,お気楽な時間から,お気楽なスタイルで,お気楽なトリッカーに乗って通勤すると夏を感じます。 暑いけど,走ると気持ちいいぜ! Docroです。 さて,突然ですが「先週末のお蔵入りネタ」公開~ 職場の慰安旅行から帰ってきて,一眠りしてからこんなことをしていました。 私のシンプソンのメッシュパンツを,シンプソンズの裁縫道具でチクチク縫っておりました~。指貫が見当たらなくて,仕方がないからシルバーリングにゴリゴリ当てて縫いました。傷だらけに…。ロックな感じで良くなったりして。 その夜,ツーリングチームの飲み会に参加し,帰り道,交差点がこんな状況に。 何が? ちょっと分かりにくいですか。 これを,どう理解してあげればいいのでしょうか。 ちなみに,旭川で1・2を争う交差点です。 そんなこんなで夜は更けて。 朝。 9時過ぎ。 さて,前回は集合地点に最後の到着だったから,今日は少し早めに出よう。 いろいろ迷ってトリッカーで出撃。一応,常備している3リットル缶は箱に入っていましたが,その他の工具などはアドベンチャーに積みっぱなし。 ちょっと迷う。 アドベンは自分でタイヤを交換した時にエア圧が低くて,応急セットを持ち歩いたけど,トリッカーは大丈夫かな。 国産だし。 でも,1人ならいいんだけど,マス・ツーだとみんなに迷惑かかるからな~…と,悩む。 トリッカーでパンク歴あるし。 自宅から2~3kmのところでUターン。 自宅に戻って,とりあえずパンク修理剤とミニコンプレッサーだけを積んで再出発した訳であります。 この時戻っておかなかったら,きっとパンクしたのは自分だったろうなぁ。 そう思う訳です。 で,穴場に到着。 穴場だけに,説明するのはちょっと難しい場所。 いや,簡単だけど,そこまでどうやって行くのか,夏には特に分からない場所。 まぁ,冬に迎えに来いって言われても難しい場所ですけど 半舗装路だったのですが,なんと仲間のタイヤがエア漏れ…。 おそらくは砂利が原因かと思いますが,まさか砂利で…。 やはり林道は危険なんですね~。パンクは当たり前のトラブルと思っておいた方がいいですな(汗)再認識した訳であります。 しかーし!(ドヤ顔) 俺は,なんと今日はパンクに完全対応できるのでアール! しかもチューブレスタイヤだから,尚更なのでアール!! ドヤ顔全開でコンプレッサーを出したとき… 一気にドヤ顔が消えていく。 再現映像 あれ… 無いな… 先っぽが。 画像で言えば,左側のヒューズ以下3品(画像には2品)がない。 ADVのボックスの中で,振動のせいで外れたんだな。 で,隊長のパーツを当ててみたり工夫を凝らすが,無理やり他の部品をつなげて,外れないように逆さにして差し込む! (隊長撮影画像) ぶぶぶぶぶ… おー空気を入れ始めたぞ! ドヤ顔復活 しかし,なんか途中で止まる。 差込口をグリグリしてみる。 ぶぶぶぶぶ… そして止まる。 ぐりぐり ぶぶぶ ついに動かなくなった。 抜いてみる。 (再現画像) 絵に描いたように,先端から煙がもわ~っと出た はい,ドヤ顔終了~。 で,ここからは意地の空気入れモードに突入。 シガライタのプラグは家にいくらでもパーツがあるから,外してバッテリー直に切り替えて。 しかし,バッテリターミナルを緩める工具が無くて,仲間から借りて。 線を切って 何とかつないでみたら,元気に動いた。 ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ… 希望の音である その後,仲間が偶然にも適当なサイズのねじを発見し,タイヤの穴にねじ込んでエア漏れを最小限に食い止め,とりあえず下山。 下山後も,タイヤがつぶれている様子は見られなかったので,そのまま無事に帰還となりました。 あー,俺って忙しい。 ワープロ時代,実習に持って行って,仲間に空いた時間で報告作ろうぜって言ったのに,電気コードを忘れたことがある。 デジカメにメモリーが入っていないことなんてざらで 実に俺らしい凡ミスだ。 ま,いいや,無事(?)に帰れたんだし。 ちなみに。 パンク補修材を使うと,その液剤がホイルやタイヤにこびりついて,後処理がけっこう大変。ホントに危機的な状態ではないのなら,使わない方がいいと自分も思う。 そんな訳で,学ぶことが多かった先日のツー。 1 小さな部品も確かめて持って行く 2 工具はすぐ出せる場所に準備しておく 3 チューブレスタイヤなら,穴にネジを挿すとよい 4 ネジは近くの建物の壁に落ちている お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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