590940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんとなくの独り言。

なんとなくの独り言。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sky-color

sky-color

Favorite Blog

*Aloha kakou* MEENAさん
カラーイ韓国日記 TinaWillさん
最近のK吉とKAN… kanori55さん
お気楽気ままにバレ… Los Naranjosさん
婚活日記(婚活ブロ… かいものちゃんさん
tak@C Rocks tukjamさん
おうち生活 ころころ19さん
社長を元気にする!… Sachikok.Kodamaさん
hiropiroの独り言 hiropiro0126さん
織る・織りなす・つ… sky-boxさん

Comments

 gordon@ ZDpScnJPmTvn 5Gmsbo http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 sammy@ uSeQdawYrcYDCgmGA OYkKru http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 ktuwkfspxas@ pCigifXGSmi a6hvRl <a href="http://rdwveuk…
 gvapld@ JuqeijoDpHfuVMRjiBi rEb3dq <a href="http://rwuqsgc…
 sky-color@ Re[1]:1年前と同じアングルで!(05/04) まるがおさん >きれいな写真ねーーーーー…

Category

Shopping List

Freepage List

2007.09.28
XML
カテゴリ:
さっき屋久島から戻ってきました。

屋久島の自然の素晴しさ、出会った人々、体験した数々のことは、
あとでゆっくり書きたいと思っているので、是非読んでくれると嬉しいです。

その前に、今の気持ちを忘れちゃう前に、忘れちゃわないように、
つたない表現力と、貧弱なボキャブラリーを搾り出して、
なんとか今、言いたい、残したい。


屋久島は、素晴しい「場所」でした。
私が今改めて言うまでもなく、自然は文句なく美しいです。
その自然を作り出す島の本来の姿が雄大です。


屋久島の地面に足をつけているときは「自然いっぱいでいい島ね」くらいの感覚でした。
よく旅で、特に田舎に旅に行ったときに感じるのと同じような感覚。

ところが、船が出港して、島と自分が離れていくのを心の奥のほうで直感的に感じたとき

「戻りたい」

と体が自然に感じました。

現実に戻りたくない、じゃなくて「屋久島に戻りたい」と。


さっきまでと今とでは空気が違ったのか、
ただの悲しさなのか、
何かに引っ張られているのかよく分からないけど、
何かそこに宿ってる力があるように感じました。


自然とのふれあいでは本当に色々なことを肌で感じて、心で想いました。
それはそれぞれの日に記したいと思います。


そして、もう一つの出会い。
それは初対面の人たちとの出会いであり、
つまりは、自分との出会いとなりました。


屋久島は一人旅が本当に多く、特に女性が多く、何人か友達ができました。
知らない人達と何時間も登山もしました。

そんな出会いの中で、
日常において自分はどんな部分を無意識のうちに作っているのか、って事に気づいちゃったり。
結局のところそれは自分の弱さを隠している部分でありました。

初対面の人に対しては、それを作っている自分、
そして
逆に作らなくもいい部分の心地よさ

その両方を通じて、弱さに気づかされました。


また、他の人に見せたい部分ってのもあって、
それは自分が誇りに思っている部分だったりして、
私、こんなこと誇りに思ってたんだな~、でも、それってちっぽけだな、
なんて事に気づいちゃった。


自分の殻のもろさや、
ちっぽけでダメな部分や、
必死で守ってきた馬鹿みたいな小さなプライドや、
逆に、指摘されたりして気づく、これちょっといいんじゃないか!って思う部分だったり。

そんなのを一気に感じちゃったのでした。


私は自分を比較的ちゃんと持っているんじゃないかって、
勝手に思ってたけど、
人に惑わされてばっかりで、そんなの全く大違いだった。


見た目では変わってないと思うけど
なんとなく心の奥底で感情がフツフツと鼓動してて、
これから少しずつ変わっていけそうな予感がする。
この気持ちさえ忘れなければ。


屋久島で向かえた33歳、そして考えたこと

過去や人に執着しない
自分をもっと信じてあげる
人に左右されない
自分の使命をちゃんと感じて考えて遂行する

まだ他にあるんだけど、できてないと恥ずかしいから内緒。



まだまだ泣くこともあって、弱くてもろいけど、
屋久杉のようにどっしりと、優しい強さを持っていきたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.28 23:24:25
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.