590933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんとなくの独り言。

なんとなくの独り言。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sky-color

sky-color

Favorite Blog

*Aloha kakou* MEENAさん
カラーイ韓国日記 TinaWillさん
最近のK吉とKAN… kanori55さん
お気楽気ままにバレ… Los Naranjosさん
婚活日記(婚活ブロ… かいものちゃんさん
tak@C Rocks tukjamさん
おうち生活 ころころ19さん
社長を元気にする!… Sachikok.Kodamaさん
hiropiroの独り言 hiropiro0126さん
織る・織りなす・つ… sky-boxさん

Comments

 gordon@ ZDpScnJPmTvn 5Gmsbo http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 sammy@ uSeQdawYrcYDCgmGA OYkKru http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 ktuwkfspxas@ pCigifXGSmi a6hvRl <a href="http://rdwveuk…
 gvapld@ JuqeijoDpHfuVMRjiBi rEb3dq <a href="http://rwuqsgc…
 sky-color@ Re[1]:1年前と同じアングルで!(05/04) まるがおさん >きれいな写真ねーーーーー…

Category

Shopping List

Freepage List

2007.10.21
XML
カテゴリ:
週末に会社の女子4人で御嶽に旅行。渋いっ。東京都だよっ。

なんとなくそこに決まり、何があるのかよく分からないまま行って見ました。

立川 → 青梅 → 御嶽 → バス → ロープウェイ → 徒歩

やっと宿に着きました。

「蔵屋」に泊まりました。御岳神社に一番近い宿です。
角部屋からは、関東平野が一望できて、新宿や六本木や都庁が小さく小さく見えました。

2.jpg


小さな光が、チラチラしてる感じ。
あんな場所で、毎日ウゴウゴしてるんだな。

ストーブをつける程の寒さの中で夜景を見て、
寒い冬の切なさや寂しさのような感情が押し寄せてきました。
なんか、どっかで感じたことある気持ちで、
それは、どっかで見たことのある、この夜景に近い風景で感じた感情なんだろうけど、
思い出せなかった。

宿の料理はとても美味しく、お風呂も気持ちよくて、
宿の人たちもいい人で、過ごしやすかったよ。

前のお店の90を越えてそうなおばあちゃんが、元気で、しっかりしてて
お酒何本か買ったんだけど、私たちに計算機で計算させて
お釣りは「この缶から持って行って~~」と言って、信用がうずまいてる感じで
そのほんわかさと、おばあちゃんの元気な存在が嬉しくなった。


次の日、武蔵御嶽神社にお参りしに行った。偶然にもまた神社だ。関東随一の霊場らしい。

3.jpg


その後、ロックガーデンという名の2時間半のゆるいハイキングをする・・・

はずだった。


ロックガーデンのコースを半周以上し、こんな感じの道をのんびり歩いてた。

4.jpg


あと残すところ15分ってところで、あるおじさんと出会う。

「もう帰るの?今日は富士山がきれいだよ。あと1時間くらい登るとすごく良く見えるよ。
おじさんは先週も来たのに、また今日も来ちゃったよ。ゆるやかな道だから大丈夫」

と。
せっかくここまで来たし、富士山見てみたいし、1時間くらいならいいかと思って
スニーカーに比較的普通の服装の私たちは標高約1200メートルの大岳山を目指した。

周囲はストックを使い、登山靴を履き、リュックを背負った登山客ばかり。
自分達の無謀さに気づくのに時間はかからなかった・・・


「あら、スニーカーでのぼってるわ」なんていう声を聞こえない振りをして登る。

ちょっと、これ、本格的登山ジャン雫


こんなだよ

5.jpg

なんとか1時間以上掛けて頂上へ。
最初に声かけてきたおじさんがいた。

「あら~、本当にきたの!?」って無責任発言だよーーー。

でも、全然憎めないおじさん。
周囲の人とどんどん仲良くなっていくタイプ。

そして頂上から見た富士山も、下界の景色も、素晴しいものでした。
雲の上に富士山が出てて、浮いているみたいだった。

6.jpg

頂上は広くないんだけど、またまた出会いが。

私たち4人が宿で作ってもらったお弁当を食べていると、
10人くらいのおじさん・おばさんグループが色々とおすそ分けしてくれた。

笑いながら「あのおじさんにだまされてきたんでしょー」
「はい、ついノリでこんな軽装で来ちゃいました」って感じで。


いただいたのは、赤ワイン。山の頂上でワインだなんてー。うれしー
昨日の夜漬けたというピクルス、そしてお菓子。
そして、けんちん汁。道具とコンロと材料を持ってきて、なんと頂上で調理してた。
これが美味しいのなんのって。ごま油が効いてて。

私たちはおすそ分けするものもなくて・・・

7.jpg


その軍団は毎週仲間で集まって色々な山に登ってるらしい。
てんぷらを揚げることもあるらしい。
なんとも楽しそうでファンキーな人たちで、年取ってああゆうのすごい楽しそうだった。

彼らが溜まり場にしているのが、リーダーっぽい人のお店で浅草橋にあるらしい。
名刺をもらい、今度行くことを約束して、みんなにお別れ。
もちろん最初に誘ってくれたおじさんにも「ありがとう」とお伝えした。

いや~、思わず楽しいひと時でした。


帰りはワインですっかり酔っ払いながら下山。
すっかり「酔登山(すいとざん)」になってました。(勝手に命名)


山の上はすっかり秋の風景でした。今回もいっぱい自然に触れたな。

IMG_4807.jpg


旅。秋が本格的に始まったね。

1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.23 01:28:12
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.