|
テーマ:☆★バイク★☆(7969)
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回のその1の続きです。
何もないところを走る次は、バイクの専用コースを走ります 主には、S字・クランク・一本橋・波状路・スラロームというところです 最初のうちはバイクになれるためなので、S字とかもやりますが、外周を走ったり、車と同じ広いコースを走ったりします 広いコースでウォーミングアップして、またパイロンを目標にして、パイロンの周りを走ったり、8の字を描いたりしました。 その時にバイクの特性などを体感します。 たとえば、バイクはアクセルを開けたり、ブレーキをすると起き上がるとか、バイクを寝かすと曲がるとか、視線が大事だとかです また、自動車と僕が一番違うと思った点ですが、ブレーキが前後で独立している所でした 簡単な操作方法なんですが、右手でアクセルと前ブレーキ・左手でクラッチ、右足で後ろのブレーキ、左足でギア操作になるのですけど、この右足の後ろブレーキが非常に大きな役割を果たすんです。 前ブレーキももちろん必要ですが、後ろブレーキで車速を調整したり、車体を安定させたりもします。なので、アクセルあけながら、後ろブレーキをしたりという車ではアクセル開けながらブレーキをするという普段はしない行為にもなります(車でもレーサーなんかが速く走るテクニックで少しありますけど) また自転車でなれているので、後ろブレーキは左手ってイメージが強かったりもして、右足でブレーキってのはなかなかできない感覚でした そして、ダンダンとなれて、カリキュラムを順番にこなしていく時間が増えていきます。 今回はいきなり大型免許という、車の免許はあるけどバイクの免許はないというコースでしたので、学科は免除で、実技のみになりました。 1段階14時間2段階は17時間という合計31時間乗って、卒業検定に受かれば、卒業証書がもらえて、運転免許試験センターに行けば新しい免許になるわけです ちなみに中型の場合は合計で20時間くらいだったと思います お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.06.30 18:35:21
コメント(0) | コメントを書く |