|
航空機の垂直尾翼が吹っ飛ぶと、
航空機の操縦は出来なくなります。 まず、ダッチロール状態ということがおきます。これは、機体が横にふれる現象の 事で、機体は操作できなくなります。 過去に圧力隔壁が壊れて墜落したという事件がありました。 事故機に乗っていた坂本九さんがお亡くなりになりました。 この事故機に乗っていた人の中で、生存者は、2人だけでした。 関係ありませんが、昔東京ディズニーランドで、この事故機が墜落した時間に、 九つのスクリーンがあるアトラクションで、突然奇妙な音と光がでて、上映中止 になったことがあります。 航空機は、操縦はおろか航空管もとっても難しいこと言ってるよ。 航空管制は、例えば「cleared to Tokyo international Airport,via MIKUNIONE departure Oita transition,flight planned route,maintain flight level 390 squawk 3716」これを訳すと、 羽田空港まで飛行を承認します。「ミクニワンディパーチャー」と、 「オーイタ・トランジション」の出発√を使い、以後はフライトプランのルートで 飛行してください。 その際の高度は、39,000フィートです。 レーダー識別コードは、3716です。 難しいでしょう。 航空機の操縦方法も、ただ計器に触って操縦桿で動かすのではなくて、 今みたいな交信をして、指示通りに操縦しなければいけません。 交信なしで操縦するときの簡単な操縦方法を紹介します。 まず航空機を動かすには、スラストレバー(中央のレバー)を押し出して動かします。 その後、航空機の種類によって速度が違うので紹介しませんが、スピードに合わせて、V1、Vr、V2というサインが管制塔から出ます。そしてVrサインがでたら 操縦桿を手前に引きます。そうすると離陸します。 その際に、フラップをおろさなければ失速して墜落してしまいます。 なので必ずフラップをおろします。 後は、オートパイロットに従います。 操縦桿だけでは曲がらないので、足元のフットバーを使ってダッチロールを防止 すればいいのです。 着陸は、フラップを30°まで下ろして、ギアダウンのサインが出たら、車輪を出します。後は、スポイラー、ラダーを使って操作します。 着陸したら、逆噴射します。それは、自動エアブレーキです。 パイロット達は、それよりもっと難しい操作をしているのです。 やはりパイロットはすごいです。
カテゴリ:カテゴリ未分類
![]() 明日は北海道の白金温泉に友達と行ってきます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/09/01 01:27:04 PM
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|