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カテゴリ:ゲーム系NEWS
早稲田大学とナムコなどが協力して「ゲームの処方箋(しょほうせん)」づくりを進めている。テレビゲームは犯罪などに結びつく悪影響が指摘されることがあるが、ゲームが人間に与える「効能」に注目。中立的な研究で、ゲームの適切な遊び方や開発を科学的に進めようという試みだ。
この計画は昨年6月、早大こどもメディア研究所が中心となって始まり、14日に初年度の成果発表があった。研究者らは、ゲームが発達障害児の感情コントロールなどに役立つことや、ゲームの特徴によって遊ぶ人に与える生理的、心理的な影響が大きく異なることなどを報告した。 今後は、ゲームごとに良い影響と悪い影響を詳細に分析し、「ストレス発散にきく」「気分転換になる」などの効能と、適切な遊戯時間などを示す。同研究所とナムコが協力し、特定の心理効果を狙ったゲームの開発も進める。 確かに、良いアイデアですね。 悪影響ばっかりじゃ、ゲームが、かわいそうですよね。 個人的には、ストレス発散には、っだいぶ、こうけんしていると、 思います. あと、歴史や、小説など、本を、読むより、 とっつきやすく、わかりやすいと、思います. みなさんは、どんな、良いとこが、あると、 思いますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.07.16 01:39:51
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