138749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなの音楽室

みんなの音楽室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SlowJams

SlowJams

カテゴリ

2007.10.15
XML
カテゴリ:絶対見るべきDVD

一応R&B,Hip-Hop中心にブログやってますが、

やっぱりここら辺でMOTOWNネタも取り入れとかなアカンかなと思いまして。

現在のR&B,Hip-Hopアーティストが聞いてきた音楽ですからね。

MOTOWN(モータウン)は、数多くのソウルアーティストを生んでる老舗レーベルで、

スティービー・ワンダーやダイアナ・ロス、ジャクソン5やルーサー・ヴァンドロスなどなど。

数え上げたらキリがないくらい超有名なアーティストを世に送り出してきています。

1960年代から80年代にかけて世界中にヒット曲を送り出しブームを作ってきたMOTOWN

ですが、映像作品は数少ないです。

そんな中でも、これを見れば間違いない!ってやつを紹介したいと思います。

1985年に行われたアポロ劇場50周年記念コンサートの模様を収録した

the legend of motown「The Legend Of Motown」です!

これはホンマに現在の音楽好きで知らない人は必見です。

今活躍してる、アリシア・キーズやビヨンセやカニエウエストやNe-Yoや、

あの人やこの人、みんなこの時代の歌を聴いてインスパイアされてきたんです。

出演は、ジョージ・マイケル、スモーキー・ロビンソン、スティービー・ワンダー、

ジェームス・ブラウン、パティ・ラベル、フォー・トップス、テンプテーションズ、

ルーサー・ヴァンドロス、ダイアナ・ロスなどなど!

すごい面子!まさにオールスター!

ちょっとDVDの内容を一部ピックアップしてみましょう。

個人的にテンションが上がるこの2グループのセッション。

Temptations&Four Tops の掛け合いを見てみましょう。

歌の取り合いをしていて、最後には抱き合って喜び合うシーンが印象的です。

このパターンは他の映像作品でもよくみます。

昔ってええなぁ、って思えますよね。

 

この曲で泣けるって人も多いでしょう。

パティ・ラベル「You'll Never Walk Alone」

一人では生きていけないよ、って歌詞の歌ですが、

クワイヤ(後ろで歌ってる人たち)が何回も手を前に振っていますが、

これはゴスペル界で「いいぜ、あんたいいぜ」って時にやるサインだそうです。

それにしてもこの歌唱力はなんなんでしょうね、歌声で泣けますよね。

それと、パティ・ラベルの髪型もなんなんでしょう。

仲間が出てきて最後は感極まって泣いてしまいます。泣けますね。

 

patti

パティ・ラベルは個人的に好きなので、その歌唱力をさらにアピールしましょう。

この人は人の歌にゲストで出てくるのはいいんですが、

あまりの歌唱力に本人よりその歌を自分の物にしてしまい、

最後には自分の歌にしてしまう能力があります。

この曲はその典型的な例です。

Patti Labell&Joe Cocker「You Are So Beautiful」

もう一度言います、この歌はJoe CoCkerという人の歌です。

いやぁ、完全にパティの歌ですよね。Joe Cockerもがんばってるんですが、

女王の前ではやはり勝てないんですよね。何かかわいそうなってくる。

 

そんなパティラベルの名曲「Somewhere Over The Rainbow」

サム・ハリスという白人のシンガーが歌真似で歌ってるのがあるんですが、

めちゃ特徴とらえててすごい似てます。男でしかも白人やのにすごい。

 

他にも見所いっぱいのこのDVD、まさに「マストバイ!!」

 

 

rb ←←もチェック!!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.10 21:01:48
コメント(2) | コメントを書く
[絶対見るべきDVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.