140987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よっすぃ~ブログ

よっすぃ~ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

はる☆ママ@ Re:毛布買ってきた(01/22) こんばんわ➰(*^.^*) お久しぶり過ぎて…す…
koharumusasi@ Re:毛布買ってきた(01/22) お元気ですか?私もなかなか、、ですが、…
koharumusasi@ Re:新年明けましておめでとう(01/01) あけましておめでとうございます。 そんな…
koharumusasi@ Re:別の病院に行って来ました(12/01) 胃痛、、私は風邪をひくと、、胃痛が始ま…
koharumusasi@ Re:冬の準備(11/07) 最近、、ブログがおろそかになり、、FBの…
koharumusasi@ Re:南三陸産業フェア(10/31) 総理と握手!!好きか嫌いか、、どうのこ…
2012.01.16
XML
カテゴリ:日常
朝起きて
おばあがお墓参りの準備をしていた
お墓参りの日なのか聞いたら
そうだと答えた
そしてお墓参りは一人で行くもんじゃない、だから車で乗せていけという
一人で行ったらいけないなんて聞いたこと無い…
一人で行きたくないから強引にこじつけたと思った
お通夜は夕方からだし、それまではまだまだ時間あるので乗せていくと答えた
部屋の掃除も着替えもまだだったので、それが終わったらというと
それじゃ~9時過ぎに行こうと言われた
いいよと答えた

ドアと窓を開けて部屋の掃除をしていると
軽トラのエンジン音が聞こえた
窓から外を見た
おばあが発進していった
ちょ、ちょ、ちょ、なんで!?と思った
なんだかんだ言って結局一人で行くじゃねーかと思った

少しして帰ってきた
掃除を終わらせて一階に降りるとおばあが座ってうなだれていた
どうしたと聞くと
お墓参りに行こうとして、途中で花を買っていこうとしたが財布を忘れたと言った
そして、お墓参りに来るなって言ってるんだ(ご先祖様?)と言った
はぁ?と思った
忘れたのは自分のせいだし
それを先祖のせいにするなと思った

オトンも一旦帰ってきたので事情を話した
それで三人で行くことにした
途中で花を買って、気づいた
お茶がない…
おばあが自販機でも何でもいいんだと言い出した
お茶に違いはない、ただ心のありようだと思うんだよね
うちで作ってきたものか、ただ買ってやるか

ご不満な点は多々あったが、言いたいことを飲み込んで口にしなかった

そんな疲れた午前
昼寝を少ししてお通夜に行った
たくさんの人のなか自分の居場所がなく
気疲れした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.16 23:14:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X