1113145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日暮れて道遠し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 5, 2014
XML





今年は積極的に、昔を色々振りかえってみようかと思ってます
きっと小さい子供がいるお母さんは、子供の成長や行事と共に自分の小さい頃とか
両親・兄弟の事を思い出す機会が自然とあるのかなとか思うのだけど
子供がいなくて両親や兄弟もいないと(ついでに幼馴染もいない)、本当に思い出さない

という事で押入れに段ボールのまましまってある本の整理から開始
引っ越しの度にざくざくと捨ててきているので
残っているのは岩波文庫の絵本シリーズも含め本当に捨てられなかった本のみ

まずはこの本たち



「いやいやえん」はさすがにある程度の年齢から読んでないけど
「小さい魔女」「星の王子様」そして「ライラック通りのぼうし屋」は結構読んでたかも
本当にナツカシイ、これはやっぱり捨てられないかな、もう色あせてボロボロだけど


そして次にこの本たち(既に半分くらいは処分して残った分)



文学少女だったワタシは(ほんまかいな)、中学生~高校前半あたりに読んでました
久しぶりに読み返そうかしらと思ってパラパラとめくってみたけど、字が、字が小さっっ
うん、これは読まないね、本も重いし・・・、って事で処分決定


そして別の理由で捨てられない本たち



これらは昭和30年代~45年あたりに出された本で、父が我が家に置いていた本
父の持ってた本だからという理由でなく、もしかして売れるんじゃないか?という理由
実際昨日いくつか調べて見たらそれなりのお値段がついているのもあった
あったかくなったら古書のお店に持っていってみようかな、どの本も素敵な装丁

あとはコイン(昔の50円とか100円とか)も結構あるんだよな
銀行で変えてもらえるらしいけど、かなりの枚数があるから何だか申し訳ない
かといって持っていても仕方ないし、丸ごとそのままの価格で買い取ってくれるとこないかねぇ
切手も沢山あるんだけど、これは見ていて楽しいからもう少し保存継続
グリコのおまけもとりあえず保存継続

という事で、大きな段ボール丸ごと一個分のスペース確保!

さぁ、次はいよいよアルバムゾーン
自分の写真は10年以上前に、整理(まとめて数冊にした)したんだけど
母のアルバムとか旅行のアルバムとかが手つかず

・・・来週だな、がんばる







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 13, 2014 08:29:55 PM
[ツレヅレプラス(99)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.