025284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【にこ道】人とうまくやるためのビジネスメルマガ

【にこ道】人とうまくやるためのビジネスメルマガ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

下玉利 忠

下玉利 忠

2007年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
----------------------------------------------------
(^!^)【にこ陽】仲良きことは美しい?
----------------------------------------------------

会うは別れの始まりと申しますが、
別れは突然やってきます。いろんなかたちで。

男女の仲は言うに及ばず、茶飲み友達の小競り合いから
団体の派閥争い、はたまたビジネスの信用失墜まで、
それはとてもイヤ~な後味を残しながら破局を迎えます。
そして二度と連絡することがない間柄になっていきます。

お願い!!最後に、も、もう一回だけぇ~~!!
な~んちゃって・・・・・・
などという冗談も通じないようでは、
やはりジ・エンドです。

そのような冗談を平気で発するような人は
いずれにせよある意味終わってますが・・。
う・・・・自分で言っときながら痛い・・・

で、なんでそんなイヤ~な破局を迎えることになったのか、
じっくりと考えてみます。実は答えは簡単です。

必要以上に近づきすぎたことが原因なのでございます。

ワタシは小学校4年生から高1あたりまで、
クラス替えがあるたびにすぐに親友ができたタチです。
相手はネコではありません念のため。
そんな友達と毎日のように一緒にいて外でも一緒に遊び、
悩み事の相談もしたりとそれはもう本当に仲の良い間柄を
築きました。でも、そんなやつに限って長く続かない。
結局顔も見たくないハメになってしまっていました。
ハメたわけではありません念のため。

そして最後に残った別の友達とマッタリと
時を過ごすのです。
そこには必ず丁度いい距離が保たれていたのです。
毎日は会わないとか、毎休み時間ベッタリはしないとか、
踏み込めない領域をお互い感じ、かつ尊重しあうとか。

たとえ夫婦であっても聖域がないと
駄目になってしまいます。
料理や洗濯なんかに関する小言を嫁に
一言言ったらどうなるか
経験した御同輩もいらっしゃることでしょう。

相手との距離が近くなればなるほど
相手をイヤになる確率も高くなりますし、
それが急速であればあるほどその時期も早いです。
何より別れるとき、
負のエネルギーの爆発力も非常に大きなものになります。

本当に長く大切にしたい人との距離には
十分注意してください。
なんでもかんでも奥深くまで踏み込んでいては
相手もまいっちんぐマチコ先生でございます。
ずっとアクセル全開では車も長持ちしません。

----------------------------------------------------
(∵ )【にこ陰】壁を乗り越えた先に・・・
----------------------------------------------------
でも、別れることを覚悟の上で相手との距離をとるって
ちょっと寂しくない?と思われる方もいることでしょう。
そんな方はここから先も読んでください。

たしかに、いい関係は一朝一夕に
できるものではありませんし、相手に一歩近づいては
嫌な面を見ることもあるでしょう。

お互いを大切に思い、深いところで繋がっていたいと
思えるような人なら切磋琢磨していく道を選ぶのも
これまた縁が深まること請け合いです。

そこまで耐える価値のある相手となら
こっちの道を選んだほうが建設的なのは確実です。

その場合であっても
耐えること、許すこと、愛をもって接すること、
相手を変えようとしないことなどに気をつけた上で
とことん本気でぶつかってください。
決して相手に負担を与えないように。

本当の付き合いはそこから始まるのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 22時57分36秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

メンタルセラピー … エンジェライトさん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
○○力をつけよう!! ルービン・リキさん
南包の風呂敷 南包さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
おうまさんの独り言 大きなひとみのおうまさんさん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
ナップルの小さな幸… ナップル改さん

コメント新着

下玉利 忠@ Re:お世話になりました!(12/10) 絵本王女さん いえいえ。こちらこそ楽し…

© Rakuten Group, Inc.