455860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たかっち~ずのいちにち。

たかっち~ずのいちにち。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 19, 2006
XML
カテゴリ:Baby
35w6d。明日で10ヶ月めデス。
9ヶ月検診としては3回目なんだけど、まぁほぼ10ヶ月検診ということで・・・

バブ子の様子

体重  36w2d相当  (2657グラム 前回より+248グラム)
BPD(頭囲)  37w0d相当
FTA(腹囲)  36w6d相当
FL (大腿骨の長さ)  35w6d相当



ハレ?!びっくり足の長さが前回より短くなってますが?!
ま、誤差のウチ??
前回は足が長め、頭小さめだったのが逆転。
順番に育っているのね。。。
ワタシの子でモデル体型はナイか・・・しょんぼり



で、ワタシの方は

体重 妊娠前より+8.7キロ (前回より+1.1キロ)
腹囲   +2センチ
子宮底長 +3センチ
浮腫・尿蛋白・尿糖 共に-



大変順調に成長しています、とのこと。




がっ!!

Dr.の診察に入る前に助産士さんから、

2週間で1キロ増は、ちょっと気をつけなくちゃダメですね

と注意されました。




どくろどくろどくろ注意 ココからグチに入りますどくろどくろどくろ





私も軽く”ワカリマシタ~スマイル”とか流しておけばよかったものを、
”気をつけているんですけどね~”
と言ったのが気にいらなかったのか


”でもお母さん、もう9キロ増ですからね。
年内に生まれることはないと思うから、年末年始に体重増えちゃいますよ”



カッチ~ンいなずま
そんなのワタシがよくわかっているわい怒ってる




”もう寒いから、ウォーキングもムリでしょうからお買い物行った時に店内をもう一周するとか”

寒い中、毎日歩いてますが、ナニか?!



”その日食べたものを毎日記録しておくとか”

毎日ネットで自分の食事と体重増減晒してますが?!



”体重計買って、毎日測るとか”

毎日どころか一日5回くらい体重計乗ってますが?!



”炭水化物を少なめに摂るとか”

毎日子供用茶碗の1/2杯しか食べてませんがっ?!
お昼は冷奴+納豆ですが




”水分摂りすぎてません?
ジュースとかも太るんですよ”


ここ何週間もコントレックスか麦茶しか飲んでいませんがぁぁああ????号泣


・・・どうして、そんなに頭ごなしに言うんだろう。しょんぼり
Dr.からはお咎めなしで、母子手帳にも何も書かれていないのに・・・
頭から、コチラに何か否があるような言い方。

例えば、ずっとおんなじ担当の人で、ワタシが体重増加をずっと気にしていて、
相談だってしていて、ヨガだってマメマメしく通っていて・・・
ってのを知っている人に言われるのなら判る。
ワタシ、あなたと前回の検診から2回しか会っていないのよ??

太字のワタシの気持ちは全部、笑顔で言い返しましたけど。

他の助産士さんに何回か自分から体重増加の相談をしたことがある。
その時は、”昔は7キロ増までとかって言われてたけど、今は12キロくらいまでは大丈夫だから”って言われたの。
だからあんまり厳しくないんだなって思ってたんだけど。。。

初めてみる顔だったから、他の病院から移ってきた助産士さんなのかもしれないし。
確かに自分の中で”ワタシこれだけ頑張ってるから、ちょっとくらいチョコレート食べても・・・”って気持ちが全くなかったと言えばウソになるし。
きっと、ワタシを思ってくれての言葉なんだわ、と思うことにしました。


危なく保育士をしていた頃、自分が一番言われたらイヤなコトを言いそうになった涙ぽろり

保育士をしていた頃、子どものお母さんに
”先生には子どもがいないから、わからないでしょ?”
と言われるのが、一番キツかったの。

確かにそう。
専門的な知識があっても、子を持つ親の気持ちはわからない。

私も危なく”あなた、同じ経験したことあるの?”
って言いそうになった。(若い助産士さんだったから)
・・・最低だ。涙ぽろり

でも、それくらい悔しくて、悲しかったんだよね。
会計を待っている間、泣きそうになったもの。。。。

次の検診、違う助産士さんにあたるといいなぁ。。。



帰りの車の中で、体重の一件は話さずに、バブの成長をたかっち♂に報告。
するとたかっち♂、

”母親があんなに食べてなくても、バブにはちゃんと栄養がいくんだなぁ・・・”

号泣号泣号泣

わかってくれてる人がちゃんといるから、いいや。
あともう少し、がんばるね・・・涙ぽろり




食事ケーキおにぎりハンバーガーラーメンごはん食パンりんご日本茶コーヒービールワイングラスカクテル



35w5d 昨日のメニュー

ブランフレーク  プレーンヨーグルト+苺ジャム

湯豆腐(+白菜、しいたけ)

納豆パスタ  大根サラダ
 
間食チョコレート 鉄分プラスウエハース 2枚  

今朝の体重   妊娠前より+8.8キロ(前日より-0.2キロ)


確かにココ最近、自分に甘くなって間食が増えてたのかも。
ピノ1粒とか、チョコ1かけもやめないとダメかなぁ??ショック

主食は減らしてるけど、おかずを食べすぎなのかな????
ホントに塩分制限されてる人とかは、もっとツラいんだろうしな・・・

クリスマスにはケーキ食べたいし、お正月にはご馳走食べたいから、
普段ちょっと頑張らないと。


予定日まであと29日ハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2006 06:03:55 PM
コメント(18) | コメントを書く
[Baby] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

どうした?ぽっくたん ぽっくたんさん
JOY☆FUL ユアソラさん
25歳の悪あがき ^∀^ミナさん
☆TROPICALI… ヌプリ・アンさん
ビッケ♪の楽しい毎日 ビッケ♪さん

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.