455977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たかっち~ずのいちにち。

たかっち~ずのいちにち。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 14, 2008
XML
カテゴリ:mana成長記録

ちょっと家を空けている間に、1歳9ヶ月。

週末のことは余裕があればあとから更新することにして、ひとまず成長記録をつけることにします。←余裕はできるのか・・・

 

 

いらすと

 

 

体重が増えた?!

最近、ウレシイことに食がちょっと増えてきたマナ。

心なしか顔もふっくら、オナカもぽんぽこりんになってきました。

体重は8.7キロ。

 

 

もうすぐパンツマン?!

ここ1,2週間で急激な変化を見せたおトイレ事情。

外出時はオムツを濡らす事がほとんどなくなりました。

 

長時間の移動だと膀胱炎になるんではないかと心配なので、

時間を見計らってトイレに連れていくと外出先でもトイレに成功グッド

 

これがきっかけになったのか、おしっこしたい時に

”ちっち出た”と教えてくれるようになったよぽっ

 

事前報告は一昨日あたりからするようになったので、

パパもママも”ホントに教えてくれているの??”とまだまだ半信半疑な状態。

でも一日に汚すパンツ(オムツ)が1~2枚になったし、

マナの中でもなにかを掴みかけているのかな?

 

もうすぐパンツマンも近いのかっ?!(イヤイヤ、そう簡単にはいくまい・・・)

 

 

おっぱいはオウチで?

トイレと一緒で、おっぱいも”外出先では飲めない”と思っている様子。

マナにとっておっぱいは家の中か車の中で飲むもの、らしい。

外出先でどうしても飲みたくなったら”車のなかでおっぱい飲もうかね”と主張^m^

”~じゃ”に続いて最近は、この”~かね”って言葉使いがおきにいり)

 

2歳になるまでは好きに飲まそうと思っているワタシ。

でもそろそろ2歳の声が聞こえてきているし、

去年の10月に再開した生理も3月から止まっているし、

フタリメが欲しい私にとってはそろそろ卒乳について

いろいろと考えなくちゃいけない時期なのかな・・・・。

 

 

生活リズム

マナの夜更かしにつき合わされていた先月。

今月は0時を越すほど遅くなることは殆どありませんでした。

今までは昼食の前後にお昼寝していたマナ。

でも、お昼寝しちゃうとどうしても夜寝るのが遅くなっちゃうみたいしょんぼり

何度かお昼寝し損ねたことがあったんだけど、

いっそお昼寝ナシにした方が寝るのかなぁ~??

と言いつつ、只今お昼寝中眠い..

 

 

おしゃべり

周りもびっくりするくらいおしゃべりなマナ。

ホント、起きている間はず~っとおしゃべりしています。

 

ご飯を食べながら(フォークを口に持っていってる途中でも)おしゃべりしていて、

いつもママに怒られているよ怒ってる

 

・・・パパもママもそんなにはおしゃべりじゃないんだけどなぁ~??

 

テレビのクイズ番組を見ながら、たかっち♂と

”これ、(答え)なんだろうね??”なんて話していると、

”マナ、○○だと思う”

なんて大人の会話に入ってくることもあって、なんだか笑えます大笑い

 

 

 

好きなあそび

動物、だいすき!!

もともと動物好きのマナ。

幼稚園のイベントで馬に乗ったことで、その動物好きに拍車がかかった様子。

 

昨日も義実家の家で飼っているランに向かって

”やさしくね~、いいこいいこね~”って言いながら、頭を撫でていました。

ちょっとの段差があればそこを指差し、

”ゆっくり、おりなさ~い。階段だからね。”

なんて言葉をかけて、すっかり飼い主キブン犬

 

9.25 なかよし牧場

おうまさんに乗ったよ~。

 

 

なりきり遊び

アンパンマンはマナ、ドキンちゃんは花ちゃん、バイキンマンはパパとママ。

その日一日はそのキャラクターになりきって過ごしているよ。

今日はママが犬で、マナはネコでした。

ごっこ遊びも広がりが出てきて、より集中して遊べるようになりました。

 

10.1 ばいきんまな

バイキンマナ

 

 

おんがくダイスキヘッドホン

日中、音楽を流したりしていると”なんだろ、コレ?”って聞いてくるので、

”音楽だよ”って教えると、

”おんがく、ピってして~。マナ、おんがくみる(聞くじゃなくてなぜか見る)!!”

 

花ちゃんのリトミック教室に見学で参加したときも、とっても楽しそう♪

ピアノに合わせて、動物の模倣をしたり、

ピアノの音の強弱に合わせて大きな声で歌ったり、小さな声で歌ったり。

(ヤマハの音楽教室みたいな感じね)

 

家に帰ってきても

”おおきいこえで、お・は・よ~!!”、”ちいさいこえでお・は・よ~”

とリトミックの先生の真似をしてミニピアノを弾き鳴らしていて、びっくりしたよびっくり

(ホントにピアノの音も大きく弾いたり、小さく弾いたりしているの)

 

このリトミック教室、ホントに楽しんでいたから通わせてあげたいんだけど、

なんせ地元じゃないので躊躇しているよ。

ワタシの父が送迎してくれるって言っているんだけど、甘えちゃおうかなぁぽっ

歌う気まんまん!!

おうたを歌うのもだいすき~マイク

最近覚えた曲は

”あめふりくまのこ”、”七つの子”、

”どんぐりころころ”、”しょうじょう寺のたぬきばやし”

 

いらすと

 

先月みたいなワケのわからないワガママも、今月は落ち着いてきたような気がします。

ときどき、注意したことを後からブツブツ独り言のように反復していたりして、ドキっとさせられることも。(”すなばで遊んだら~、てってナメナメしたらダメ~”とか・・・)

感情的に怒るのではなく、キチンとマナに伝わるように注意するように気をつけないといけないなぁ~と思い知らされます。

 

2歳の誕生日まであと3ヶ月!!

このままあっという間に2歳になっちゃうんだろうなぁ~。

我が子の成長の早さに自分が追いついていけません・・・雫

 

写真は実家で撮った一枚。

コンパクトとパフを持って”お化粧~♪パタパタ~♪”とやっています。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 14, 2008 03:05:27 PM
コメント(10) | コメントを書く
[mana成長記録] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

どうした?ぽっくたん ぽっくたんさん
JOY☆FUL ユアソラさん
25歳の悪あがき ^∀^ミナさん
☆TROPICALI… ヌプリ・アンさん
ビッケ♪の楽しい毎日 ビッケ♪さん

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.