【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

カレンダー

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

コメント新着

 マスタ~☆@ Re:暑いぞ、浦和! 湯巡りさん >今日のほうがもっと暑いで…
 湯巡り@ Re:暑いぞ、浦和!(07/18) 今日のほうがもっと暑いですよ~!! 家…
 マスタ~☆@ Re[1]:さきたま古墳群(09/16) 湯巡りさん >あれ、お近くまでいらっし…
 湯巡り@ Re:さきたま古墳群(09/16) あれ、お近くまでいらっしゃたのですね(…
 湯巡り@ Re:近況報告…(08/10) 色々あって大変でしょうが、あせらずのん…

カテゴリ

お気に入りブログ

ぽこといっしょ♪ ゆきまま♪さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
peachland ピーチランドさん
バイク・キャンプ・… overlodoさん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
夢の世界へ 微生物さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ちか日記 ☆chica☆さん

フリーページ

『のぞみは、かなう』-娘の記録-


妊娠確定から前日まで・・・


出生当日のドキュメント


NICUという場所


旅の写真館


駅弁いろいろ


鉄道写真いろいろ その2


なんじゃこりゃ!?


首都圏を走る鉄道車両①


大宮鉄道ふれあいフェア2004


まっさんずツーリング2004-5


さいたま市花火大会


まっさんずin奥飛騨(1日目)


まっさんずin奥飛騨(2日目)


建設中m(_ _)m


さらに、建設中m(_ _)m


つくばエクスプレス


北海道上陸2006(0日目)


北海道上陸2006(1日目)


北海道上陸2006(2日目)


北海道上陸2006(3日目)


北海道・北東北激走64時間Part1


北海道・北東北激走64時間Part2


北陸路の世代交代を追う


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-1


DD53ばんえつ物語&ありがとうアストル-2


青春18ストイック乗継ぎ_2006冬


カシオペア初乗車♪


旭山動物園&その他


能登復興支援の旅-1


能登復興支援の旅-2


北海道「鉄」三昧2007(1)


北海道「鉄」三昧2007(2)


北海道「鉄」三昧2007(3)


北海道「鉄」三昧2007(4)


【鉄道用語の基礎知識】


★「あ」行


★「か」行


★「さ」行


★「た」行


★「な」行


★「は」行


★「ま」行


★「や」行


★「ら」行


★「わ」行


★英数で始まるもの


Suica/PASMO相互利用案内


鉄道写真館


新幹線車両


特急列車


近郊型電車


通勤型電車


ディーゼル車両


客車列車


その他JR車両


首都圏公民鉄車両


地方公民鉄車両


番外編


浦和駅高架化工事



レガシィあれこれ


レガシィの略歴


P☆


P☆


Ranking


2007.03.05
XML
カテゴリ:鉄道ネタ
またやってくれたか、と言う感じです。

JR京浜東北線は5日18時30分ごろ、田町駅で信号が赤から変わらなくなるトラブルで運転を見合わせ、およそ3時間経った21時15分に運転を再開…というトラブルが発生。

ご存知の方ならピンとくると思いますが京浜東北線には地上信号機がありません。
ATC(自動列車制御装置)という、運転席の速度計に「その区間での最高速度」が表示される信号システムを採用した路線で、乗客から見れば『信号が変わらない』という事象が見えず、何が何やら…という事になります。

最近、京浜東北線・山手線はデジタルATCという新しい信号システムに置き換わりましたが、肝心な地上側の制御装置は「メタリックケーブル…銅線」で繋がっている旧態依然とした配線で出来上がっているのです。
故に「どこが原因で障害が起きているのか」を突き止めるのには相当な時間がかかる訳です。

私の記憶ではこういったトラブルの多くは今日のような「雨で湿度が高い日」に発生しているんですよね…
で、あぁまたか…と思わされる訳です。

ちなみにうちのヨメさん、このトラブルのおかげで普段は20分程度で帰って来れるところを1時間以上かけて帰ってきました…


これだけネットワークが簡単にかつ簡素に引き回せるようになった時代、もっと『障害原因が速やかに判断できるような信号システム』を構築できないもんですかねぇ…JRさん?


※ちなみに、武蔵野線の一部区間でIP信号システムという「ネットワーク信号」システムのプロトタイプが試験中の模様…もっと早くできればねぇ(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.05 22:38:34
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道ネタ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

マスタ〜☆

マスタ〜☆


© Rakuten Group, Inc.