045586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたはそぼろ派?チヂミ派?('A`)

あなたはそぼろ派?チヂミ派?('A`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

そぼろ?

そぼろ?

カレンダー

お気に入りブログ

新・蟲姫のブログ 新・蟲姫さん
チリ専用WIZのRED ST… チリ専用WIZさん
※お酒は二十歳を越え… †四楓院 夜一さん
結菜☆のリアル&赤石日記 GOD693760さん
季節のレッドストー… diablorさん

コメント新着

ワロスwwww@ Re:MUGEN紹介。歴史の巻。(09/29) 究www極www体www
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

フリーページ

2008.09.29
XML
カテゴリ:M.U.G.E.N
起き上がりで小足超反応で入れてくるやつなんなの。馬鹿なの。あっぽんなの。

>挨拶。
そぼろです。

前の記事でけなずからMUGENのことがよくわからんってコメントをもらった。
ググれカス
ちなみにけなずって誰とかいうひとは←のフリーページの身内へどうぞ。
と、いうわけで。丁度いいのでMUGENの歴史とかなんとかをうぃきってきたので簡単にご説明をしたいと思います。

~MUGENって何さ。~

このゲームエンジンは非常に自由度が高く、商業2D格闘ゲームなどに見られる機能であれば、ほぼ全て実装することができる。様々なキャラクターやステージを追加でき、アドオンで体力ゲージやキャラクター選択・タイトル画面などを変更できる。
ユーザーはゲーム、作品等といった既存の枠組みを超えた対戦が可能である。 勿論のこと、このような既存ゲームからのキャラクターだけでなくM.U.G.E.Nオリジナルのキャラクターも多数存在する。オリジナルのキャラクターの中には既存ゲームに匹敵するような完成度のキャラクターもおり、それらだけでも十分に対戦を楽しむことは可能である。
キャラクターには、オリジナルのゲームで使用不可能な(使用しない)技を使えるよう改造されたものもある。

うぃきからちょこっと持ってきました。
タイトル音楽や、キャラセレ音楽、ステージ音楽等。むげん起動時のOPも自由に設定できるのでまさに2D格ゲーの究極体だと思います。





~歴史~
※歴史はそぼろが出来る限り分かりやすく書いた物です。


MUGENは昔は某会社の品だったらしいんですね。
そして、公式サイトにWindows版M.U.G.E.N作成に必要な、Windows用コンパイラを購入するための寄付を求める告知が掲載されたらしく、新しく出たヴァージョンうpMUGENにはたくさんの改善が行われていてすごく期待されていたそうです。
・・・が。
その某会社がプロジェクトの中止を決定してしまったんです。
理由としては、寄付をしてくれた人達に上げたヴァージョンうpのβ版の流出が原因らしいです。
もちろん、β版には色々と制限がかせられてはいたものの、翌年にその制限等を解除したハック晩がweb上にうpされたのです。
つまり、完全に形になるはずだったMUGENと同等の機能を持った非公式MUGENが出たんですね。

そして数年後。
またヴァージョンうpしたMUGEN、もちろんハック版のMUGENが公開されたんです。


会社MUGEN作るために金を寄付して欲しい

たくさんの人が寄付

会社がお礼としてβ版を寄付してくれた人にプレゼント

厨がそのファイルをネットにうp

会社意気消沈。もうやだ僕帰る。

どうせなら俺が作ってやんよ。

真・MUGENうp

ここはこうのがいいんじゃね。性能うpしたのうpしました。

今。


適当ですがこんな感じじゃないでしょうか。
著作権がどうとかは、会社自体が法的なことを行っていないらしいです。



本当に適当にまとめましたが、こんな感じではないでしょうか。
間違っていたらすぐに修正します。
また何か疑問があったらそぼろが調べてこうして記事にしようと思います。
今回はゲテモn(ry編がかけませんでしたが、今日中に、暇でしたら記事を作ろうかと思います。
アラドは何かと暇なんで^q^

それでは~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 19:50:23
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.