LD(学習障害)について
全般的な知的発達に遅れはないのに、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの
特定の能力を学んだり、行ったりすることに著しい困難を示すさまざまな状態をいいます。
認知発達の部分的な遅れや偏りから、学習面で特異なつまずきや習得の困難として現れます。
認知発達とは、見たり、聞いたり、さわったり、運動をしたりするとき感じるさまざまな刺激を、脳の中に取りこむ高次な知的働きを指します。推理や思考等も認知過程の一部です。
その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されますが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接的な原因となるものではありません。
逆に、視覚、聴覚、知覚などの特異な分野に、人並み以上の鋭敏さを持つ事もあり、芸術や文化の世界で大成する方もおられます。
関連記事
発達障害の著名人
href="http://plaza.rakuten.co.jp/socialinclusion/diary/201506050000/">発達障害理解の公式
※障害ごとの特徴は人により少しずつ重なりあっている場合が多く、障害の種類を明確に分けて診断することは大変難しくなっています。また年齢や環境により、診断名が異なることもあります。