000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分勝手に感想文を

自分勝手に感想文を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

茶ソーダ

茶ソーダ

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

ゆう*style@ お久しぶりです~!!! こんばんは~! お久しぶりです~~っ お…
茶ソーダ@ Re:懐かしいです!(03/31) ゆう*橙子さん >お久しぶりです~~(^o^…
ゆう*橙子@ 懐かしいです! お久しぶりです~~(^o^)/ お元気でした…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

ハートの周りはどん… ゆう*styleさん

2008.03.10
XML
カテゴリ:ゲーム
プレイステーションポータブル

PSPを使い始めてもうすぐ丸2年になりますので、ゲーム機としてのPSPの感想などを書きます。今回はその他の機能は省きます。

良い点
スリープ機能が本体の機能としてあること。まとまった時間のとりにくい社会人ゲーマーにとってこの上なく便利な機能です。セーブポイントが少ないソフトでも、いつでも気軽に電源を切れます。据え置きハードにもぜひ搭載して欲しい機能です。
スイッチオンですぐプレイ再開できるし、本当に便利です。
でも、フリーズなどでだめになっちゃうと、セーブしたところまで戻されちゃうから、セーブポイントでのこまめなセーブは絶対に必要ですよ。

アナログパット。現在アーカイブスのソフトをプレイしていますが、アナログパット対応していません。使えなくてはじめてわかるありがたさです。

でかい液晶。

メモリースティック対応。出来ればSDカードのほうが安くて良かったんだけどさ。
セーブデータをPSP本体のセーブ領域やUMDソフトにセーブするのでは無く、メモステにセーブするってのが実は便利なのです。PCで簡単にバックアップが取れるから。
また時代とともに大容量、低価格化しますので、別売りのほうが便利だと思います。

太っ腹な体験版。一度ダウンロードしたらずっとプレイできます。勇なまやパタポンは体験版だけで満足してしまいました。売り上げに貢献できず、すみません。

安定した中古ソフト市場。終わったソフトは売る派の私にはとても大切な事です。
ローコストソフトはダービータイム2006は3500円で買って3300円で売れました。テイルズも2200円で買って1700円で売れました。
逆にコストがかかった方のソフトはパワポタやジャンヌですが、それでもソフト代2000円はかかっていません。

アーカイブスの存在。もっとソフトラインナップの充実して欲しいですが、それでも600円ならいっかって感じのソフトはそこそこそろっています。
現在僕はクラッシュバンデグー2をプレイ中です。スリープ機能を使いつつ、のんびりとクリアを目指しています。

更新されるファームウェア。僕が買ったときは2.6でした。現在は3.9です。まるで別物ともいえるほど高機能になりました。1円も追加料金は払っていないのに。今後もますます機能アップしてくれることを期待します。これもDSバカ売れしてくれたおかげでしょう。ソニーも殿様商売できなないので、無料なのに頑張ってくれています。

悪い点
液晶むき出しなとこ。傷に気を使います。液晶フィルターを貼って、運搬時はポーチに入れて対処していますが、DSの気軽さにはかないません。

PCのスキルを要求される事。といってもフォルダー管理が出来る程度ですが。
とはいえキッズには敷居が高い事は確かです。ゲームしてセーブするだけならば不要ですが、PCにつないだほうがいろいろと出来ますしファーム更新も無線LANが無ければPC経由になります。やっぱりDSよりも敷居は高いです。

無線LANもほぼ必須です。

ロード時間。ソフトにもよりますけどね、長いソフトは長いですよ。エースコンバットとかモンハン2ndとか。
モンハン2ndGはメモステにインストールできる機能があるみたいですし、ロード時間がどれだけ短縮されるのかに期待です。出来ればこれから出るソフトはインストール機能を積極的に使って欲しいですね。この機能を使う、使わないオプションで選べるようにしてくれれば、それでオッケーです。

バッテリーの持ち。DSに比べるとはるかに短く感じます。メモステインストールが普及すれば、一回の充電でのプレイ時間が伸びそうなので改善に期待です。

充電端子をつなぐ位置。ACアダプターにつなぐと明るさ4が選べるようになっていますので、ACアダプターをつないでのプレイも想定していると思うんですが、それにしてはあの位置とあの形状はいただけません。DSのACアダプター接続はしっかりしてるしプレイにも支障がありません。もっと考えて欲しいものです。

WI-FI対戦。対応遅すぎです。やっとみんゴル2で無料全国対戦が実現しました。任天堂なんていつからやってるんだって感じですよ。ソニーに奮起を期待します。


あと個人的なことですが、旧タイプPSP-1000は華奢な概観とは裏腹に意外と頑丈ですよ。胸の高さから落としてしまい、筐体にヒビが入ってしまいましたが、普通に使えています。息子はプレイ中に落下させ、UMDディスクが飛び出してしまいましたが、その後問題なくプレイできています。
ちなみに新型PSPはまだ落下させていないので、強度はわかりません。

発売タイトルに移植作品が多いことについては、ボクのハード遍歴がPS1→GBA→PSPであり、PS2を持ってなかったこともあり、多少の劣化部分があったとしてもPS2作品をPSPに移植してくるのは結構うれしかったりします。ぽっかり抜け落ちたPS2時代のゲームが遊べますから。
据え置き機をプレイする時間ってなかなか取れないのですが、PSPなら自分の都合で好きな場所で出来ますからね。
ま、こういう意見は少数派なのかもしれないですけどね。

色々と書きましたが、ゲーム機としておおむね満足しています。液晶保護機能と駆動時間を改善してくれれば尚うれしいですけど。それでも価格分の価値はあるハードだと思いますよ。導入コストかかりますが、ランニングコスト(ソフト代)はあまりかかりませんから。


PSP プレイステーション・ポータブル本体 ピアノブラック PSP-2000PB





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.10 11:07:00
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X