342399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SODfactory美術館

SODfactory美術館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

●NEWS
2022年11/20「イレーヌ千穂🎵」UPしました☆
4/25 観る薬.199~ネタにする♪~処方しました♪
2/20「名画の休息」UPしました♪

売上げの5%あしなが育英会とと盲導犬協会に寄付させてまいます!

Headline News

Profile

SODfactory

SODfactory

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Archives

Recent Posts

Freepage List

踊る忍者


笑う人


球を投げる人


視力検査


竿を吹く少年


White Night


最後の丁半


民衆と旗揚げする自由の女神


瓦割り


ちょっと私も


アルルでコミックショー


サーフィン富士


ムーラン・ド・ラ・ギャレの流行


転職


サーカス~虎にマタタビ


イレーヌ


交通安全


Merry Dogs ☆


向日葵鸚哥拾得図


雨龍落銭図


CDジャケット 本カバー


海の打ち上げ花火はSeaside~~


I Love You


歩いてゆこう


Tomorrow Is Another~


いい人じゃなくて感じのいい人になる


いっちょ成功でもするか


メイノンとレイラ


人生あべこべ法則


餅つき


徒犬


その他


JAVA


Meltinng Pot


夏、明日へ


古城 川のほとり 深い森の中


Da Gaia だがや


ひしょ


夜明け前


傘を回す婦人


Shachi-ho


似顔絵


似顔絵1


似顔絵2


似顔絵3


俺2003


真珠の耳飾の少女


ウェルカムボード


団長&オマー


Top Runnner


EBICHIRI 2


EBICHIRI 3


EBICHIRIES


うちわ


うちわの裏


くまったベアレンジャー


第1回 SOD factory美術館ランキング


映画はえーが♪


お勧め絵 映画 本


調RAP


ちゃんとしな俺らが損するがや


調RAP


ツーリング写真館


やっと見返った美人


It is an anti-oxidation factory of petit


観る薬~ちょいと視点を変えるだけ


お店に飾ろう♪


洗髪


力くらべ


「変身」


「休憩中」


大はし下校時の夕立


EBICHIRI


もぐら叩き


クリムそら


美術館入口


赤富士公園


アルルの寝室兼書斎


Santa Claus is coming to town ☆


私の健康法


昼休憩


日本橋演芸


夜の居酒屋


2024.05.04
XML
テーマ:絵画(414)
カテゴリ:心の抗酸化工場
久々に
本物を見てきました♪

 ヒスイカズラ。

ほいで、
初めて
ドリアンを嗅いできました!

思ったほどではない
けど~っ、
臭いかぁ~。

甘臭い
っちゅー感じかな?

食べたら美味い
のかもしれん
けど、
食べたい匂い
ではない
かな~ぁ~?
どーです?

バナナは草
です。


★名画の休息~イレーヌ(可愛いイレーヌ)

ピエール・オーギュスト・ルノワール(1841~1919年)
チューリッヒ美術館所蔵
1880年の作品です。


1860年にパリ市に編入されたばかりのモンマルトル。
陶器の絵付け工などの仕事をしていたルノワールは
1862年に美術学校に入り、
陽気な日常生活や花
裸婦や子供たち等、
★「生きてるって素晴らし~♪」絵
を描き続けました。
ファッションに人一倍敏感で
「服を見れば何年の作品かわかる」
ってほどの
★「モードの画家」
でもあったよーです。
印象派展には4回出品しています。

第一回印象派展に「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を出品し、
はじめて高い評価をうけました。

 んーが!

その後も絵はあまり売れず貧乏! (;_;)
★困って結局、
1879年に王立美術アカデミー主催の
★「サロン」への復帰
しました。
「シャンパンティエ夫人の肖像画」
が大評判となり、
パリに住む富豪のユダヤ人銀行家
 「カーン・ダンヴェール」が
★3姉妹の肖像画を依頼しました。
当時8才だったイレーヌ
の肖像画をダンベール家の庭で描き、
その年のサロン展で入選。
★「美し~♪」と大好評!
 傑作として歴史に名を残す
ことになりました♪

 なのに!

「傑作かもしれんけど
 嫌い!」
  ぎゃふん(>_<)
イレーヌの両親は
古典的で重厚な絵画
を好んでいたため、
印象派の手法は
気に入りませんでした。
そのためイレーヌ妹達は
★「2人で1枚」となり、
 代金も期待以下でした。

 トホホ。

 そんな、
 最も美しい肖像画の一枚とも称される
 『可愛いイレーヌ』
 だがや!
 って雰囲気の大人の女性の画像
 からイメージしてアレンジして
 描きました。
 成長したイレーヌ。

 東洋人だけど(笑)

 傑作なのに気に入られん
 「可愛いイレーヌ」はそれから...

● 「イレーヌ」
https://www.sodfactory.com/shopchiho.html

 2022年 195×267mm
●製作過程
https://www.sodfactory.com/moulinmotion.html
●名画の休息
https://www.sodfactory.com/shopchiho.html

参考文献 : 週刊グレートアーティスト
    :日本経済新聞
    :MJUTERIUM MAGAZINE
    :ウィキペディア


それから
長女が持ってたけど
ナチスに盗られ、
戦後イレーヌへ返還されたのに
3年後の1949年に競売へ!
印象派コレクター
エミール・ゲオルク・ビュールレが落札して
「ビュールレ・コレクション」となりました。

旧ビュールレ邸が美術館に変わり展示されていましたが、
2008年には国際的窃盗団による美術品強奪事件発生!
イレーヌは無事だったけど、一般公開を規制し始め2015年には美術館を閉館。
ビュールレ・コレクションはチューリッヒ美術館の新館へ2020年に移管されました。

あっち行ったりこっちへ行ったり。
本人も、
貴族と結婚して離婚して結婚して
1963年に91才で人生の幕を閉じました。
本人も絵も
激動のイレーヌ。
チューリッヒで安住できると
 いーですね
 イーレスね
 イーレヌね
 イレーヌね

  ぎやふん(;_;)


#日本橋アート
の#WEBグループ展
「#活力のアート展 」
https://nihonbashiart.jp/group/20240501/

観る薬の絵のご購入は
 こちら♪
https://www.artgene.net/mypage.php?MID=5353

☆観る薬グッズ
 も少しあるよ☆
 https://www.sodfactory.com/goods.html



#名画の休息 #イレーヌ #ルノワール #ビュールレコレクション #チューリッヒ美術館
#絵画 #名画 #アート #購入
#カーンダンヴェール #ムーランドラギャレ
#印象派 #モード #SODfactory #お祝い #プレゼント #店に飾る #模様替え #美楽 #美術 #芸術 #アートグッズ
#HEXANFT #NFT #opensea #Painting #Japan #Art #RespiteOfFamousPaintings #EnjoyArt





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.04 09:38:28
コメント(0) | コメントを書く
[心の抗酸化工場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.