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カテゴリ:楽器・演奏など
これはエレキギターのエフェクターをボードに組んだものです 前回はアコースティックギター用のエフェクターをまとめたものでしたエフェクターといっても、アナログ系とデジタル系が混在しているので、以前から環境によってかなりのノイズに悩まされてきた経緯があります ノイズの無いものなんてあり得ないですが、できるだけ軽減できれば気にならなくなりますよね? エフェクターの中にも「ノイズゲート」なるものがありますが、あれは必要以上に小さい音だと無音にしてしまうという、どうも有難くないところがあったりします その値を大きく取れば(ゲートを下げる)、ほぼノイズが入った状態と変わりません ゲートを高くしたら細かいニュアンスのところは音が消えてしまいます また最低なことに、音が減退していく途中で切れるという不自然なものになります アコースティックでの演奏なら、なかなか格好悪いと思うんですよね 多少のノイズは仕方ありませんが、何か方法はないものかと思っていました 裏側を見たところで何も面白くありませんが、小さい黒い箱がありますよね 普通はここにパワーサプライ、つまり電源供給するものを取り付けるのですが、私の場合はそんな多くエフェクターを繋ぐことはしないので、基本マルチとヴォイスマシンだけです なので以前はアダプターを数珠繋ぎにしてましたが、500ミリAのもので間に合ってました これでデジタルとアナログが混在していても使えたのですが、どうも仲が悪いんでしょうね で、この黒い箱は手持ちのアダプターを適正な電流に変えて、しかもノイズレスで分配するというものらしいです ただ500ミリAのものでは、これが30%だったかな?食ってしまうようで、デジタルのものには間に合わないようでした アダプターの1000ミリ(1A)のもので繋いでみると、うまくいったようです 仕組みは1つの回線はスルーで出力され、2つは600ミリづつ出力され、この回路が「アイソレート」されています と言いながらよくわかりませんが、ノイズレスの回路ということなんでしょうね 自分が使っているエフェクターの数では全然問題ありませんが、しばらくはこの方法でやってみようと思っています 電気のことなんてまったくの素人ですが、多少理解できたかな、くらいのレベルです 明日はスタジオなんですが、午後から6時間、something→Something という順です なので両方の機材と楽器を持参せねばなりません 手持ちで運べなくもないのですが、まず無理ですね 日曜がアンソニア・ライト・ミュージック1周年記念、オープニングにアコースティックでのソロ演奏があって、月曜を挟んでピックアップさんでsomethingでの演奏があります 今月は集中してあるので、なかなか大変です それをはるかに超えるスタジオの時間がありますしね・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024/03/15 08:25:34 PM
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