734912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

… ソワン …

… ソワン …

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

… ソワン …

… ソワン …

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

2012.07.07
XML
カテゴリ:Others

読書家には程遠いですが、昔からジャンルは問わず

本を読むのが好きでした。

それでもやはり、学生時代に比べると

随分と読書の時間は減ってしまいました。

時代も大きく変わりましたしね(^-^;

一度読んだ本(小説の類)はほとんど読み直さないので

一部を残し、多くは処分して今はかなり少ない手持ちとなりました。

できるだけこの状態をKeepすべく、購入するものを

できるだけ減らしてます。対処方法は 図書館の利用。

最寄りの図書館を調べたら、読みたいと思った本が

かなりの割合で揃えられていることがわかり、

それからはずいぶんお世話になってます。

今はネットで検索可能という便利な時代なので、

気になる本があったらすぐに、調べてから借りに行けます。

読んでみて、どうしても自分の手元に置きたい、と思うものは

購入すればいいし、図書館を自分の本棚という感覚で利用すれば、

置き場所も管理も必要なし!

貸し出し中でなければいつでも見れる。しかも無料!

利用しない手はありません(^-^)

時代に追いつけず、電子書籍は苦手なので、

この図書館活用が私には最適きらきら

もっと早く図書館利用するべきだったなぁ。。。

セリア 収納

今読みかけの本はベッド横のサイドテーブルに

寝る前グッズと共に、セリアのケースに入れて置いてあります。

この本は購入したものですが、『一日一禅』 座禅感覚で

読んでから眠りに入るようにしています。

迷ったとき、ちょっと疲れたときには効くという名僧・空海の言葉集です。

特に宗教に興味があるわけではないのですが、

「もうダメだ」ではなく「まだダメだ」 という一節に惹かれて

これを手にレジへと向かいました。

もうダメだ と希望や光を遮断してしまうのと

まだダメだ と希望や光を諦めないのとでは、天と地との差がある、と。

なんだか説教めいてしまいましたが、

一日の終わりに一節ずつ読んでいるのですが

心のモヤを晴らしてくれる感じがして

スッキリと眠りにつくことができます。

ブックカバー ヒョウ柄

お気に入りのアニマル柄のブックカバーは10年以上の愛用品ダブルハート

しっかりとした本革なので、今でも現役です。

今夜もこれから一節読んで眠ります。おやすみなさい月

 

応援の ポチ が更新の励みになります。

お好きなジャンルのバナーをクリックしていただけると嬉しいです

  
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ    にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最後までありがとうございました(*´ー`*人きらきら

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.07 23:58:20
コメント(0) | コメントを書く
[Others] カテゴリの最新記事


Rakuten Card

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.