【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2004.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKは、アジア杯特集で、「江夏の21球」を放映したのだから、「川口の17分」を創って欲しいです。
故山際氏ほどの筆力のあるライターがサッカーにはいないので凹んでいます。
昨夜のアジアカップ準々決勝戦を見て是非、作成して欲しいプログラムが有ります(笑)
■プロジェクトX ~挑戦者たち~
 「重慶の奇跡」
挑戦者・・・川口能活選手
ゴール守(まも)るただ一人なる任(にん)にして青年は目を見開きて立つ

これは皇后様が平成10年に御歌された歌。
当時の川口選手を詠んだものとされる。
さすがは皇后様。6年も前からこの日の事を予見されていたのか?

2004年アジアカップ。大ブーイングの中、日本代表は気持ちを乱していた。
二本目を外した時、誰もが勝利を諦めかけていた。だが、1人冷静な男がいた。
これは、逆境の中最後まで諦めず戦った10人の戦士と、1人の神がもたらした奇跡の物語である。なんて粋じゃないですか♪
川口能活さんの、名前「能活」は、皮肉にも中国語で“生きる”って意味。ナレーターの声が弾む。
ヨルダンの最後のキッカーの蹴ったボールはポストにはじかれた。
日本の劇的な勝利。反日サポーターの声が止んだ。

反日中国人サポーターに対して
みんなどこへ行ぃたぁ~♪
みおくぅ~られることもなくうう~♪

■~その時歴史が動いた~
動かした人・・・宮本キャップテン
英語が堪能な宮本選手は主審に英語で交渉した。
(こっちの芝生は悪すぎる。反対側のピッチでやらせてくれ。)
前代未聞の抗議だった。

既にPK0-2という絶望的状況にも関わらず、
ピッチの変更を執拗に要求する日本の主将の本心が、主審サレハにはわからなかった。しかし、『ここで要求どおりゴールを変更しても大勢に影響はないだろう。
既に勝負はついている。』
主審サレハは、主審の右手が高らかに反対側のゴールを指した。
(反対側のゴールでやるぞ!)
宮本の抗議が認められたのだった。

責任一人に重圧がのしかかった、時のGK川口は思った。「自分は一人じゃない」心が晴れ死闘の勝利へ導く布石となっり、ヨルダン戦を動かした陰の人宮本キャップテン!!
宮本武蔵の末裔は生きてるのですね。と松平アナ(笑)

中国人サポに対して~~~
みんなどこへ行ぃたぁ~♪
みおくぅ~られることもなくうう~♪

準決勝も応援します。頑張れJAPAN!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.02 11:29:01
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

solitudo 4220

solitudo 4220

Favorite Blog

田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
あれこれ趣味趣味!! ヒロオSVRさん
proud じゃぱねせ いぶらさん
「楽天家・浦島太郎」 楽天家・浦島太郎さん
すみれ屋の つぶやき すみれ屋9288さん

Comments

 solitudo 4220@ Re[1]:博多どんたく(05/04) today3さん >お忙しくしていらっしゃる…
 solitudo 4220@ Re[1]:高知城へ(04/30) today3さん こんにちは。 >最近のNHKの…
 solitudo 4220@ Re[1]:桜ヒラヒラ(04/10) today3さん こんばんは。沢山レス貰って…
 today3@ Re:桜ヒラヒラ(04/10) さくらから  もう一つ お友達から頂き…
 today3@ Re:確定申告(02/19) その内我家もそうなるのですね

© Rakuten Group, Inc.