008521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

現実にお金を手にする方法

現実にお金を手にする方法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.10
XML
カテゴリ:会計・事務
こんばんは、ディライブです。

時期はずれにはなりますが、事業者になったのならば、確定申告が
必要になります。サラリーマンであっても、収入によっては、
確定申告が必要になります。

 ⇒ 詳しくは、国税局へ

なぜ、こんな話を急にしたかというと、直前でしようとしても、
それはそれは大変だからです。

もし、あなたが独立するならば、個人事業主申請というのを
税務署にする必要があります。

その時に、青色申告をしておくと、なんと65万円の控除が受けられます。
おっきいですよ、65万円。

『ちゃんと管理してくれると、こっちも助かるから65万円控除するね』
ということなんでしょう。

青色申告というのは、複式簿記の知識や管理が必要になるのですが、
意外と難しくなく、実際にやるとスッとなれていきます。

簿記3級ぐらいの知識があれば、十分に普通の管理はできますので、
おすすめします。

この本は、WEB講義が無料で受けられるので、便利です。
 ⇒日本一やさしく日商簿記3級を解説しました テキスト (日本一やさしいシリーズ)

管理を会計ソフトでやられている方もおられるでしょうが、
簿記の知識があるならば、VECTORですごく良いソフトが無料で
手に入ります。

私も使っているのですが、すこぶるいいです。
確定申告の様式にあってつくられているので、
非常に簡単にできました。

無料でダウンロードできます。
 ⇒ エクセル簿記

私は、確定申告を今年はじめてしたのですが、
まず税務署から書類がおくられてきます。
(当然、申請があるからです。)

それに書き込んで送ってもいいのですが、中の資料がわかりにくかったので、
国税庁のホームページに行ってみると、入力してプリントアウトでも
オッケーと書いてあるではありませんか。
(中の資料にもちゃんと読めば書いてあったはず。笑)

それでやってみると、自動計算やデータの保存ができ、とても便利でした。
何より上記のエクセル簿記の記入方式が一緒なので、
手軽さこの上ないです。

本当に今は手間要らずですね。良い時代です。

ちなみに、上のエクセル簿記は、エクセルの古いバージョンだと、
動作が微妙な場合があります。私はエクセル2000で微妙でした(笑)

新しいやつは大丈夫ですが、古いバージョンの方は、
オープンオフィスでご使用になるのをおすすめします。
そうすれば、問題ありませんので。

ちなみに古いバージョンのエクセルでも使えますが、
それにはパスワードが必要で、有料になります。
(有料でも良いかな?と思うぐらい、出来はいいです。)

簿記はお金の流れや財務状況をある程度理解するにも、
役に立ちますので、簡単でもいいので、簿記の知識を
もっておくことをおすすめします。


追伸:アマゾンで儲けるための4月11日までの限定の無料ツールです。
⇒ こちらをクリック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.10 19:39:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

未来への可能性が
無料で確認できます。

詳細はこちら

Profile

ディライブ

ディライブ

Category


© Rakuten Group, Inc.