212895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そらのおうち

そらのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

びーちとねえの毎日… びーちねえさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
★T・プードル★さく… junko-kittyさん
☆ビッグ・コーギー☆… ロディ77さん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん

コメント新着

わこ(o^-’)b@ Re[1]:天使になった そら(02/07) ぽろんちゃちゃさん お久しぶりです。 あ…
ぽろんちゃちゃ@ Re:天使になった そら(02/07) お久しぶりです。とてもとても残念です。…
びーちねえ@ Re:そら 手術でした(07/15) すごくお久しぶりです。 楽天もなかなか書…
コギ男@ お知らせ! 富士観光開発(山梨県・富士河口湖町)が…
知床タン@ 8/27、お誕生日おめでとう! そら君お誕生日おめでとう!大病していた…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

金曜日にビール会でのある女性。

彼女もずっと働いていて私よりも年下。彼は居る。

仕事は出来る女性であることも知っているし、趣味もある。

とても気のあう女性。

 

飲んでいるうちに、彼女も酔ったのか、ポツポツと口にした不安。

結婚は考えているが、自分の親の事もある。

両親は兄弟の家族と同居中だがお嫁さんからキツイ言い方をされたり

寂しい思いをしているからいずれは引き取りたい。

でも、彼は長男だし、彼のご両親の事を考えるとそういう訳にも。

マイホームも探してるし、本当は仕事も続けたいけど子供も産みたい。

という事は産休も取る事になる。

でも産休を取って復帰した際、自分がやってきた仕事はどうなる?

自分の位置づけがどうなるか不安。

いろいろ考えると、なかなか「結婚」への一歩が踏み切れない、と。

 

彼女の不安を聞いていて、多分、彼女が1番不安に思っていることは

「復帰した時の自分の役割と場所」だろう。

バリバリ頑張ってて忙しい彼女。

多少の愚痴はあるけれど仕事に責任もやり甲斐も感じているし。

でも産休を取ったら、現実的には彼女の仕事は同じ部署の他の女性に

変わっていることだろう。

やり甲斐もあるから、仕事も楽しいってものだよね。

 

彼女の不安や悩み、私にもよくわかる。

まぁ、同年代というか、やっぱり皆いろいろ悩みはあるんだなぁ、と。

こういう悩みだと、年配の方の中には

「あれもこれもと全部うまくまわしたいのは贅沢。

何か1つを犠牲と思わなくては」

と思う方も居るかもしれないけど。

 

でも、たぶん同じ悩みを抱えている人、大勢居る。

私も、産休はないけど(笑)仕事に対しては、いつも不安は持ってる。

男女雇用均等法なんてキレイ事言っても、何かあれば女性は対象に

なりやすい。

最近の女性は泣き寝入りはしない強い女性が多いのが頼もしいけど。

でも、こういう悩みを持ってしまうって、少子化の一因でもあるよね。

 

今朝もなんだか頭イタッ。

微熱っぽい感じだけど・・・一応薬は飲んだけど、風邪ではない感じ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月03日 07時00分09秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X