083153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れた空、そよぐ風

晴れた空、そよぐ風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月17日
XML
5月16日(月)

活動内容

まず、初めてのこられた方のために、サークルの活動内容と趣旨を説明。
(お勉強ではなく、英語に触れることが目的ということ)


1. 歌と踊り   曲目 Head,shoulders,knees and toes
                 Under the spreading chestnut tree

           曲を始める前に、動作だけやってみる。だいたいできてところで、曲をスタート。


2. 点呼     Where is ○○? と呼びかけ、 Here! と返事をしてもらう。

          まだできないので、ママが代返でOK。

          今月のお誕生日のお友達に Happy Birthday をみんなで歌う。

3. ゲーム    ○→ピンク・△→緑・□→青 で画用紙を形に30枚ずつ切ったカードを用意。

          始めに、色と形を英語で説明し、みんなで言ってもらう。何回か繰り返してから
          ゲームスタート。
          こちらが示したものと同じモノを、床に撒いた3種類のカードの中から
          探して取ってもらう。
          何回も繰り返し、最後手元にあるカードはお土産でお持ち帰りしてもらった。


4. フラッシュカード A~G


5. 歌と踊り   If you happy and you know it?


6. 絵本     1~10の飛び出す仕掛け絵本を読んだ。


7. 終わりのあいさつ



前回、途中で子供たちの集中力が切れてしまって、だらけたので
今回は、中盤にゲーム、後半にもう一度、歌と踊りを入れてみた。

ゲームは成功。とても単純で、3種類しかカードはなかったが
1歳ちょっと過ぎの小さい子供から、4歳前の子まで、それぞれに楽しんでいたようだった。

次回は、もう2種類くらい形を増やしても大丈夫そうだね、とKさんと意見が一致した。

あと、絵本も成功。
Kさんの私物を使ってもらったのだが、飛び出す絵本が子供たちの興味を引いたみたい。
ありがとう!


今回も参加してくれた Hさんに、サークルが終わってからまたいろいろアドバイスを受けた。
その中で、保育士さんから教わった絵本の読み利かせのポイントが「なるほど~」なのよ。

 
【大勢の子供たちに向けて絵本を読み聞かせるときは、絵本を固定させること。】


聞くと「なんだ、そんなこと」と思うかもしれないが、聞かないとわかんないよぉ~
それに、なかなか、難しいよぉ~ ページもなかなかめくりにくい。        

子供って、前で絵本読んでると近寄ってくるし
興味あるものは指差すし、絵本を取ろうとするし

思わず、対応したくなるのよね~
それを我慢して、体の横なら横、前なら前で固定する。
・・・というのが、大勢に対して見やすく、わかりやすい絵本の読み聞かせ方!

とっても参考になりました。


それに、うれしいお言葉を頂戴した。

前回も参加してくれたSさんから

「うちのこ、英語が気に入ったみたいで英語サークル以外の日に『今日支援センターに遊びに行くよ』って言ったら、『英語、行くの?』とうれしそうに言ってたのよ」 とのこと。


う~ん・・・励みになるなぁ。ありがとう!
サークルは、2回やってみて何とかペースもつかめてきたし
緊張しながらも、アドリブも入れられるようになってきた。
子供が楽しんでもらうのはもちろんだけど、ママちゃんにも
「また行きたいな」 と思ってもらえるように、私も楽しくやっていきたいな。

来月も、こんな感じでがんばります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月30日 14時03分48秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

チルチル☆ミチルの青… あたっく555さん
子育てと自分育てと mi-yu.mamaさん
これってどうかな? 多聞亭さん
cafe melako melakoさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/c7ais4p/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/bmdonvs/ 今…
ジョ-ジ@ 松田孝子さんに おれは 松田孝子さんを好きだったけど …
オレンジ@ 歌手になりたい 歌手がなりたいけど.どうすれば良いでしょ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sora810

sora810

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.