175164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

還暦キリギリス アリをめざす

還暦キリギリス アリをめざす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.08
XML
カテゴリ:捨てたもの
2018年も引き続き「一日一捨て」実行中です。
我ながらよく続いてるなあと(笑
まあ、でも、一日に一個捨てるものを見つけるっていうゆる~いやり方が私に合ってるのかも。

新しい年になってしまいましたが、12月に捨てたものの記録です。

12月の供養の続きです(^.^)

12月11日捨てたもの。

ティファールのお鍋。



約18年前、家を建てた時にセットで購入したティファールのお鍋。
大きいのと小さいのと二つ。
もう鍋底が傷だらけで新しいのが欲しいなあ~と思いつつ10年くらい過ぎました(^^;
でも、これ以外のお鍋って持ってないし、新しいのを買う余裕もないし、
使おうと思えばまだ使えるし、て言うか使ってるし、
どうしたもんかと悩みつつ、しばらく「迷い箱」に入れておいたんですが、
ラーメンや煮物はフライパンやココットで充分代用できることがわかったので、
思い切って捨てることにしました。
約18年間、ものすごくお世話になったな~。
ありがとう~~!

12月12日捨てたもの。



ずいぶん前にスーパーで衝動買いした手巻き寿司用の巻きす。
お盆にみんなが集まった時に、手巻き寿司やったら子供たちが喜ぶだろうな~(*´ω`*)
なんて思って買っちゃったんだけど、あれから幾度のお盆が過ぎたのでしょう・・・
まったく全然、ただの一度も出番なし。
最近になって「納豆巻き」とかに使ってるけれど、
プラスチックだからか硬くって巻きにくいったらありゃしないのよ。
ダイソーで100円の巻きす買ったら、そっちの方が使いやすかったので、これは捨てます。
活躍させてあげられなくてごめんよ~~(>_<)

12月13日捨てたもの。

せっけん皿。



嫁入り前から使ってたのよ~(笑
薄~いピンクとシェル型が気にいっててね。
小物入れにしたりせっけん入れにしたり。
最近はずっと洗面所でせっけん皿として使ってましたが、落として欠けちゃったの・・
以前の私なら、このくらいの欠けは全く気にせずに使い続けてたと思うんだけれど、
実際、欠けてからもしばらくは使ってたんだけれど、
ある日突然、
もういっか~って思ってね。
不思議なんだけれど。
今までそばにいてくれてありがとうね手書きハート

12月14日捨てたもの。

スプーンなど。



これは母が実家から持ってきたものですね~。
流しの引き出しの中に後生大事にしまわれてましたが、一度も使ったことはないような?
とてもクラシックなデザインですわね~。
引き取ってくれる人もいなさそうだし、捨てましょう。
おかあちゃん、ごめんね( ;∀;)


12月15日捨てたもの。

2014年の手帳。



ミスドかなんかのノベルティ?
誰かから頂いたものだけれど、2014年頃にはすでに手帳を使わなくなってたのか新しいまんま。
可愛いけれど使いようもないので捨てます。


なんかねえ、
捨てても捨てても、片付いた気がしないわね(^^;
引き出しの中とか、流しの下とか、目に見えないところばかり探して捨ててるからかな?
大きなものを捨てたら目に見えるんでしょうけれど、
まだそこまでの覚悟ができてないのよね。

でね、また一つ気がついたんだけれど、
私は「すっきり暮らしたい」わけではないみたいなの。
だって、可愛い小物大好きだしね、いろいろ飾るのも好きだしね。
すっきり片付いてる友だちの家にお邪魔すると落ち着かなくって早く帰りたくなるしね(笑
実家が商売してたので、廊下や部屋に商品やノベルティの入ったダンボール箱や、チラシやパンフレットの束がいっぱい置いてあるのが当たり前だった生活が長かったからかなあ?
ともかく、物がないすっきりした部屋で暮らしたいって気はさらさらないみたい(^^ゞ

ただ、私がいなくなった後に家を片付ける子供らのことを思うとね、
やっぱり元気なうちに捨てられるものは捨てておかなくっちゃね(*^。^*)



参考になります。
 ↓

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村テーマ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.08 17:49:10
コメント(0) | コメントを書く
[捨てたもの] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.