135715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そららのパンと育児の日々

そららのパンと育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

そらら612

そらら612

お気に入りブログ

わたしのウエブサイ… かおじさん
手作りだいすき!も… なおちゃん31さん
ハッピーのバニラス… 楽天のハッピーさん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
ネット懸賞・パン工… ジャムおばさん23516さん
My Life S… 衿香さん
モコママのひととき♬ モコママ♪さん
しろの子育て&快適… しろしろみさん
ちゃんぷるはぅす。 夏ねぇねぇさん
D.MOMO でこ… でこぽん1002さん

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハッピー7291@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) ご無沙汰しております 明けましておめでと…
にしまな@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) 大阪生活も後もう少しなんだね。 今のう…
でこぽん1002@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) 大阪での生活も1年を切ったのね。 ちょ…
ake_405@ こんにちは♪ わ、すっごい窯伸び!!!パイルがすご~…
そらら612@ akeさんへ。 たびたびありがとうございます♪ akeさん…
2005年10月04日
XML
カテゴリ:パン作りのこと。
【書籍】ふんわり自然派、からだにやさしい 白神こだま酵母パン
↑本屋さんでこの本を見かけました。
型やパンの材料などいろいろ買いたいと思っていて、送料の関係でついでに購入。
読んでみると著者の方のパンへの愛情、周りの方への気配り、パン作りの姿勢…などレシピ以外にも勉強になる一冊!
特にアトピーなどのアレルギーのある方も美味しく安全に食べられるパン作りへの情熱には本当に頭の下がる思いで読み入ってしまいました。
幸い我が子は特に食物アレルギーはないので、素材に対してさほど気にしたことはありませんでしたが…アレルギーの有無にかかわらず、体に対して優しい素材で美味しいパン作りが出来たら…と思うようになりました。

そこで日曜日は早速こちらの本のレシピで油脂を使わないあんぱんのレシピで「かぼちゃあんぱん」ひなひなの好きな板チョコを入れた「チョコパン」そしてクッキー生地に米粉を使った「メロンパン」を作りました。


(*≧m≦*)ププッ
かぼちゃあんは緩すぎて包み切れず、こんな有様…おまけに過発酵で焼き色もつかず…まずそう。
でも、この過発酵にはちょっとした訳が…(言い訳)
長男ひなひなの自転車の練習に付き合っていて夢中になってて、かなり時間オーバーになっちゃったの~
実はこの日自転車の補助輪をはずしたんです!!
おかげで直進は出来るようになりましたよ。

白神こだま酵母は砂糖少量油脂を使わなくても、酵母を上手に予備発酵しさえすれば、フルーティーな香り豊かなほのかに甘い、柔らかいパンに焼き上げることが出来ます!
でもさすがに過発酵だと硬いパンになります…( ̄Д ̄;;
薄力粉の代わりに米粉を使ったメロンパンはなかなかおいしかったですよ。


■冷凍生地■プリティバタークロワッサン 1kg(1個あたり約20g)
そして↑これと同じ物を共同購入で25個購入しました。
ただいま焼成中。
バターの香りがお部屋中に充満し、幸せなPCタイム…
豊かな香りだけでコーヒーが美味しくいただけます(* ̄ρ ̄)”



白神こだま酵母ドライ 10g×5よつ葉 脱脂粉乳(スキムミルク) 200g★群馬製粉 製菓用米粉 リ・ファリーヌ 10kg青い海 シママース 1kgカルピス無塩バター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月04日 16時19分52秒
コメント(15) | コメントを書く
[パン作りのこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X