133657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そららのパンと育児の日々

そららのパンと育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

そらら612

そらら612

お気に入りブログ

わたしのウエブサイ… かおじさん
手作りだいすき!も… なおちゃん31さん
ハッピーのバニラス… 楽天のハッピーさん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
ネット懸賞・パン工… ジャムおばさん23516さん
My Life S… 衿香さん
モコママのひととき♬ モコママ♪さん
しろの子育て&快適… しろしろみさん
ちゃんぷるはぅす。 夏ねぇねぇさん
D.MOMO でこ… でこぽん1002さん

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハッピー7291@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) ご無沙汰しております 明けましておめでと…
にしまな@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) 大阪生活も後もう少しなんだね。 今のう…
でこぽん1002@ Re:お花見とホシノの山食。(04/11) 大阪での生活も1年を切ったのね。 ちょ…
ake_405@ こんにちは♪ わ、すっごい窯伸び!!!パイルがすご~…
そらら612@ akeさんへ。 たびたびありがとうございます♪ akeさん…
2010年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は旦那くんが久々のお休みでした。
天気も上々上向き矢印上向き矢印
自転車で鶴見緑地公園へ行きました。

なかなか暖かくならない今春。
いつまでもスプリングコートを出せずにいましたが、昨日はそんなのすっ飛ばして半そでを着たくなるような陽気!!
お昼ごはんを済ませていたので桜の下で~と言うことはしませんでした。
…というか、すごいたくさんの人・人・人…桜の木下に空きスペースなんてなーい!

遊具で遊んだり、キャッチボールやフリスビー、みんなで健康的に過ごすことが出来ました。

もうすぐ造幣局の桜の通り抜けも始まります♪
今年こそは行くぞーー!!

実は大阪生活もあと一年を切ったので、関西を思い残すことがないくらい、いっぱい楽しみたいと思っています。

今のところ「造幣局桜の通り抜け」「PLの花火」「キッザニア」「奈良遷都100年イベント」は逃さないぞー、と意気込んでいます。
「大阪に10年もいたのに『あそこ』に行ってないの?」って言われないようにしたいものです。
お薦めスポットがあれば教えてください~♪
あーそうだ、ルミナリエも行きたいわぁ~子連れじゃ大変かなー??

尊敬するakeさんから「ホシノのパンを食べるとおなかの調子がよい」というコメントを頂き、そういえば…自家製酵母のパンを焼いて食べた日はいつもよりお通じがいいかもなぁ~と思いました。

そこで酵母のパンについて少し調べると…酵母パンも味噌や納豆のような発酵食。
発酵食には乳酸菌や酢酸菌など整腸作用があるとのこと。
免疫力のアップにもつながる良い食品♪

私の不健康な体にはもってこいの食品ではないですか!!
もっともっと体に優しいパンも焼いていきたいなぁ!

子供たちと一緒に関西巡り、仕事にパン焼き、いろいろ考えるべきことも多いけど、今しかない瞬間を、惜しみなく楽しみたいです。
体の動くうちにね~



Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ
この本のホシノの山食、ふわふわに焼きあがる味わい深いレシピに感激中!
1週間に2回も焼きました~♪
ハード系パンのクープの美しさも絶品、関西弁の日記がクープの美しさとは不釣合いな面白さをかもし出しているところが、さらにこの本の魅力です♪

今日も焼こうと思ったら、ホシノさんを起こし忘れていました。
あさってあたりまた焼くでしょう、きっと…
ホシノってもっとざっくりしたパンが焼けるイメージでしたが、このレシピ、不思議~
一時発酵のさせ方のせいかなー??

4/3ホシノ山食
ひとつひとつの山が均等に伸びませんでした~

4/9ホシノ山食
ちょっと生地がだれちゃって成形が困難になり、本とは違い二つ山。
型出しに失敗し、見事腰折れ!
でもとびっきりふわふわで、次男こっこは特に気に入り、今朝半斤たべっちゃった~
ホシノの甘いような懐かしいような味わい深い、おいしい食パン。
あー、また食べたいっっ。

ちなみに今日はイーストで卵マヨネーズのパンとコーヒーシートの折込パンを焼いて、微量のイーストでクランベリーとピスタチオのブールを発酵させている最中だよ。
こちらも楽しみっっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月11日 13時27分06秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.