034964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

” やさしいキモチ ” 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

そらん*

そらん*

カレンダー

お気に入りブログ

*** marimo's natu… まりも*0202さん
funifuni's handmad… ふにふに♪さん
2008年10月24日
XML
カテゴリ:日々の日記
今日は月曜日ですけども、、、この記事は先週の金曜(24日)に書いたもの!

下書きをしたまま、画像を取り込む時間がなくて、気がついたら3日も経ってた^^;

なので、以下は先週金曜にupする予定だった記事です(泣)

↓↓↓↓↓



今日の新潟は雨。。。

加えて我が家は、風邪気味^^;

ということで、どこに行くでもなく家遊び~!



ライン_ドロップライン_ドロップ



次男が午後から寝てしまったので、暇だし長男と3時のおやつを作りました。

長男はお料理大好き!!夕方、次男が寝ていると、ここぞとばかりに夕飯の手伝いに

走ってきます。マイ包丁で上手に野菜を切るんですよ♪

おかげで、我が家の食卓に並ぶお野菜さんたちは不揃いです(笑)



そんな長男、「おやつ作る?」の言葉におめめをキラキラさせてます^^;

作ったのは長男の大好物、みたらし団子♪

20081024団子

手前は子供達分。奥は旦那様へ!(夕飯後のデザートです♪)

このみたらし団子、絹ごし豆腐と白玉粉で出来ています。とっても栄養たっぷり♪

では、作り方!

材料---------- 
(団子)
白玉粉   150g
絹ごし豆腐 200g

(たれ)
しょうゆ  30cc
砂糖    80g
水     100cc
みりん   大さじ1
片栗粉   大さじ1
---------------
※この材料で、画像分とプラス5玉ほど出来ました!

*1* 白玉粉と豆腐を練り混ぜる。練り上げた生地を団子の形に形成する。

*2* お湯でゆでる。白玉が浮いてきて2分たったら、ザルに引き上げる。
   このままでも美味しいですが、フライパンで焼き目を付けると見た目も良いです。

*3* たれの材料をすべて鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。

*4* 団子を皿にもり、たれをかけて出来上がり!!


やわらかーくて美味しかったです。

私としては少し甘すぎたので、次回は砂糖を控えめで作ろうかな。

長男、練ったり丸めたり、粘土遊び(?)が楽しかったようで、出来上がった団子を

見てものすごくテンションがあがってました(笑)

美味しいおやつがいただけました♪ご馳走様でしたーーーo(*^▽^*)o~♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月27日 11時40分35秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.