035071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

” やさしいキモチ ” 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

そらん*

そらん*

カレンダー

お気に入りブログ

*** marimo's natu… まりも*0202さん
funifuni's handmad… ふにふに♪さん
2008年11月01日
XML
カテゴリ:日々の日記
新潟は急に寒くなってきました(泣)

ここ3、4日は暖房が欠かせません^^;

アイコン_ストーブ

本日もハンドメイドテーマでっす♪

チュニックを作った後、家にあったリネンでストールを作ってみました♪

本当は他の服を作りたかったんだけどね、まだ生地を調達してないの。

で、前に気に入って買っておいた白いラインの入ったリネンを使い、ストール作り。

20081101リネンストール1

カメラの設定に失敗して、画像が荒いかも・・・(泣)

長さは180cm、フリンジを作ってワッシャー加工しました。

とってもシンプルなストール!

フリンジを作る作業は好き嫌いがあるみたいですね^^;

確かに細かい作業だし、生地によっては時間もかかるし面倒なのかも。

私の場合は、こういう地味~な作業が大好き(笑)

生地の横糸を一本一本抜いていくと、縦糸が残ります。コレを繰り返して

フリンジの好みの長さになるまで続けて、少しずつ束ねればフリンジの出来上がり♪

ちなみに私の場合はフリンジの長さ8cm強で、1cmごとに束ねました!

20081101リネンストール2

横糸がする~りと抜ける感覚が楽しくって、一気にやってしまいました(笑)

後は、端の始末をして(三つ折ミシンにしました)ワッシャー加工。

ストールをネジネジにネジってそのまま洗濯機へ。洗い終わったらそのまま乾かすと

しわしわ~なストールの出来上がり♪



うんうん。簡単だったし、出来栄えもよし(@⌒ο⌒@)b ウフッ

でも、ストールにするつもりで買った生地ではなかったので、少々厚くてゴワゴワ感が

あります。もっと薄手の生地なら、春夏も使えるけど、これは秋冬限定かな!?



皆さん、生地は手芸屋さんで購入しているのかしら?我が家の近所にある手芸店は、

値段は高いし種類も少なくて、いつも妥協して生地を買ってる感じ。。。

気に入った生地で服を作りたいな!

次はネットで注文してみようかなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月01日 10時52分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.