032710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラーメン食ってきていいっすか?駅前のホープ軒が美味いぞ!

ラーメン食ってきていいっすか?駅前のホープ軒が美味いぞ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.19
XML
カテゴリ:書籍



地下室の手記


1851年、ロンドンで第1回万国博覧会が開催されました。
これを見物に来た一人の日本人がいました。福澤諭吉です。
展示品の中に、鉄骨とガラスで作られた巨大な建築物、クリスタルパレス(水晶宮)がありました。
このクリスタルパレスは、万国博覧会終了後、一度解体されます。
そしてロンドン南部のシナデムの丘に移設され、複合施設となり、多くの来客を集めていました。


クリスタルパレスと言えば、ドラゴンクエスト7のダンジョンですね。
サッカー好きなら、ロンドンのクリスタル・パレスFCを思い浮かべるかもしれません。


これを観光した二人のロシア人がいました。
チェルヌイシェフスキーとドストエフスキーです。
1862年ドストエフスキーは、最初のヨーロッパ旅行に於いて、この地を訪れています。


チェルヌイシェフスキーは『何をなすべきか』を執筆します。
女性の主人公ヴェーラが、女性の自立と解放を求め、男女の愛情も合理的な欲望に基づいて調和と幸福が得られる。ユートピア的な未来を書いたものです。
この作品は、当時のロシアの知識人に大きな影響を与えます。
それにドストエフスキーが噛みつきます。

Men marry because they are tired; women, because they are curious: both are disappointed.

There are only two kinds of people who are really fascinating — people who know absolutely everything, and people who know absolutely nothing.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.30 14:40:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

tadatika773

tadatika773

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.