112946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すみれ屋の つぶやき

すみれ屋の つぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

と魚のよろず帖 と魚さん
じゅんの窓 じゅん1234さん
一人暮らしは一日一麺 デリカ伯爵さん
粋兆のブログ 粋兆さん
猫好きぷ~の その… 大吉にゃんさん

Comments

王島将春@ Re:マジ老化かな?(11/10) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
すみれ屋9288@ Re[1]:修行(11/03) じゅん1234さん >我が家の困り事、それは…
じゅん1234@ Re:修行(11/03) 我が家の困り事、それは家のインコが真似…
すみれ屋9288@ Re[1]:友の老化(10/10) 粋兆さん >~今晩は~拝読いたし感銘を受…
粋兆@ Re:友の老化(10/10) ~今晩は~拝読いたし感銘を受けました ~…

Headline News

Profile

すみれ屋9288

すみれ屋9288

Freepage List

Category

2014.11.07
XML
カテゴリ:ささやかな日々
                   

 今日書道の帰り、食料を買うに◯オンへ行き、時間はたっぷりあったので、

珍しい食品を探していると、有りました!!

インスタントラーメンですが、これは京都市動物園ラーメン、又東京上野動物園

ラーメン、北海道旭川ラーメンとあり、思わず可愛くて京都市動物園ラーメンを買って来ました。


 それにマツコ デラックスさんのコマーシャルの新米「ななつぼし」5キロも買って

来ましたが、さてどんなお味のご飯かしら?「すみませ~ん、今日はななつぼしの気分」^^

ご飯のお共は早々に漬け込んだ白菜漬けがもう食べられると思います^^V


 そのつい手に、高齢で半痴呆の父親と二人暮らしの友人が「最近疲れたァ・・・」と言うので、

今日はお夕食を簡単に出来る様、湯豆腐セットと、袋入りおでん、自家製白菜漬け、

そして疲労回復ドリンクを届けた。

痴呆のお父さんだが、施設に入れたのでホットしたのもつかの間、勝手にタクシーを呼んで

帰ってくる事数回。 「ワォーー!」 

仕方ないので、今は家で見守るしかないとトホホ状態。 

なので今はパートも長期お休みにして、家で悶々としていると言うので、近々お父さんが

デイサービスに行っている間、ランチでも誘ってあげようと思っている。


 今日の書道はペン習字の楷書で、これは下手にすれば小学2年生ぐらいの

字になってしまいそうなので、筆と違ってイヤイヤとても難しい。

字の特徴を捉え、つまりこれもバランスです。


 書に向かうにはとても心を穏やかに、尖りの無い気持ちでなければ良い字は

書けないとつくづく感じます。

私自身年の功と言う事もあると思うが、近年はゆるく生きられる様になったかな?

吉川英治氏の小説宮本武蔵の一節に「我以外皆我師也」とあるが、これは

多分吉川英治氏から出た言葉であると思うが、今この言葉がやっと私、この年で

よ~く理解が出来る様になりつつです。 (時既に遅しかも・・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.08 05:53:45
コメント(0) | コメントを書く
[ささやかな日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.