632959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My favorites♪

My favorites♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

torezu

torezu

カテゴリ

お気に入りブログ

🍇新作・長編歴史小… New! 神風スズキさん

トルーマン・カポー… New! のぽねこさん

家猫にゃんたのお江… にゃんたじゃじゃさん
サクセスで良かった(… pjmini3934さん
シングルママのキモチ ★美瑠璃☆さん

コメント新着

horny@ TVRIACvEljriVbus hd5UyN <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ OlUzxtatggV 3BbWzD <small> <a href="http://www.FyL…
2010年06月13日
XML
カテゴリ:吉里吉里
吉里吉里に慣れようと、今ノベルゲームを作っている。
元々ノベルゲーム専用のスクリプトだけあって
ノベルゲームでは、ほとんど大変な要素はない。

最初OPでグラフィカルボタンを設置しようとしたら
メッセージレイヤが表示されていないと
ボタンも表示されないとのこと。
そこで、Configをいじり、
デフォルトのメッセージレイヤを透過度255に
つまり、メッセージレイヤを透明にしたら
ボタンも上手く表示されて、万事OK。

そして、途中からは縦半分にメッセージレイヤを表示し
文章は縦書きにしてみた。
Nscripterでは、縦書きは大変だったが
吉里吉里は、至って簡単。
何しろ、タグで[vertical=true]と入れるだけで良いのだ。
これは、便利である!
文章を縦書きにしただけで、ちょっと小説家気分。

キャラクターの表示(前景レイヤーの表示)もできるようになったし
後は、文章を画面に起こす作業と
白龍さんに頼んだ、キャラクターのグラフィック完成を待つ。
今は、暫定的に、棒人間で代わりをしている。
ストーリーはとりあえず、ノートに綴っておき
昼休みに一気呵成に書いていく。
後は、仕事が終わって夜になってから、
テキストエディタに打ち込んでいる。

それにしても、今日は良い天気だ。
昨日ほど暑くないし、お日様も笑ってる~♪
さて、仕事の終了まで、今日も頑張るぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 12時14分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X