049272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

蒼茫

蒼茫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miya_0221

miya_0221

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

2011.04.24
XML
カテゴリ:ビオトープ
今日は朝からベランダのビオトープの手入れをしてました。
疲れた~~~!!!
楽天のCharmさんで頼んだ蓮や睡蓮の苗、楊貴妃メダカに青メダカが届く日だったので
朝から大慌てで動いてましたw

まず最初に昨日ホームセンターで買ってきていたホースを2回のベランダに設置。
今までずっとバケツに水を汲んできて世話してたんですけど、
さすがに鉢が5個、プラ船が2個になるとねえ・・・。
幸い庭に2か所蛇口があるので、私のビオに近いほうの蛇口にホースを繋げて
ベランダまで引っ張ってきました。

いや~、便利便利!!!
去年もちらっとホースひきたいな、と思ったことは思ったんですけど、
もうすぐ冬というくらいになっていたので
冬場はそう水いらんしね・・・と思って実行してなかったのですが
これからの季節には大事よね!

で、この間睡蓮鉢を洗うのをさぼってそのまま鉢を沈めた為か、
なかなか水が澄まなくて気になったので一度全部睡蓮鉢の水をポンプで吸い出して、
新しい水を入れてみました。
前の水は、下の方にたくさん土が入ってました。
う~ん。濁りが取れなかったのって水が腐ってたのかな。
今回は綺麗に澄んでるのでよかった。
ついでに追肥。ちょうど前入れてから1カ月くらい経つので。
一週間くらいしたら、金魚を睡蓮鉢に移そうと思います。

で、プラ船のほうも、もうね、なんだかあまりにアオミドロ(?)とか
金魚のおそらく糞であろう物たちが堆積してたので、
底のほうの水だけ容赦なくポンプで吸い出しました。
で、半分くらい汲み置きの水と交換。


それにしても・・・。
一昨日投入したはずのエビさん達が全くいないような気がするんだけど・・・???
10匹いたんだけどなあ。昨夜も見当たらなかったし。
まさか、あいつが???
一番でかい金魚・・・。あいつが怪しいな。
一応店員さんに一緒に入れても大丈夫ですかねえ、と相談はしたんだけど・・・。
そのくらいの大きさの金魚ならまだ大丈夫ですよ~、とのことだったんだけど、
あいつ、食欲旺盛だからな(-_-;)
次は金魚達を睡蓮鉢に移した後にまたエビさん達を買ってこよう・・・。
せっかくビオを綺麗にしてくれるかなあ、って期待していたのになあ。
ごめんよ・・・。エビ達。
あ、石巻貝は元気にせっせと苔を食べてくれてます♪

午後からやっとcharmさんからの荷物が届いたので
早速楊貴妃メダカと青メダカを水合わせしつつ、
その間に水草達をビオへ投入して、睡蓮と蓮を睡蓮鉢にセッティング。
今回初めて頼んだプラスチックの睡蓮鉢、なかなか良かったですよ。
又頼もうかな(*^_^*)

ちなみに今回注文したのはこちら。


【まとめ割】 メダカの産卵におすすめ!■おまかせ浮き草3種セット + ▼楊貴妃メダカ(6匹)


【まとめ割】 相性抜群の組み合わせ!▼青メダカ(6匹) + ◆ホテイ草(1株) セット


幸せを呼ぶ水辺のクローバー(ビ)ウォタークローバー ムチカ(1ポット分) 【あす楽対応_関東】


蓮は睡蓮と別の魅力!メダカ・金魚・睡蓮鉢に合う!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》ハス 黄陽(キヨウ)(1ポット) 【あす楽対応_関東】


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(桃) チュビー(1株) 【あす楽対応_関東】


スイレン・蓮・金魚・メダカに!フィレンツェボールプランター 450 ウォームブラウン 【あす楽対応_関東】

メダカたちも無事にビオへ投入。
死着ももちろんなかったし、元気に泳ぎまわっています。

今回の楊貴妃メダカは小さめの子ばかりでしたが、
昨年はとても大きな子ばかりで、
届いた翌日から卵をすぐつける子ばかりだったんですけど
メスばかりで、しかも冬が始まる頃には皆寿命で死んでしまったので、
今回は長く生きてくれそうで楽しみです。
クロメダカみたいに、卵産んで増えてくれたら嬉しいんですけどねえ。

青メダカは丁度良いサイズの子ばかりで、クロメダカと比べたら
確かに青く感じました(*^_^*)
こちらも増えてくれたらいいな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.24 18:02:02
コメント(0) | コメントを書く
[ビオトープ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.