089250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2005年09月14日
XML
テーマ:葬儀(191)
「幸せの幸鳥さん」そして「バシ9119さん」
質問にお答えいただきありがとうございます。(^^ゞ


幸鳥さん。「花占い?」だなんてカワイイ・・・。

バシ9119さん。
プライベートな出来事をお話していただきありがとうございます。


         ※            ※



必ず「菊」という名前が登場するであろうと予想していた私の予感は
的中しました!!!。

実は、私が勤めていた葬儀社では、菊どころか和花は一切使用していなかっ
たのです。
祭壇の飾り、お供え、お別れのお花と全てにおいて。

なぜかと申しますと、社長が和花を嫌っていたからです!
(菊好きの方には申し訳ございません。)

嫌っていた理由は単純で、「洋花と比べ和花は華やかさに欠け、いかにもお
葬式という雰囲気が漂うから」という事でした。

お葬式なんだから「華やかさ」なんて必要ない!
って思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし・・・。
実際、洋花で飾られた祭壇を目にすると違うんです。
匂いも、式場内の雰囲気も、参列者の表情も、そして何より喪主をはじめと
するご親族みなさまの表情が違います。


丈夫で長持ちし、凛と咲いている菊が好きな私ですが、この意見を聞いたと
きは正直、「確かに・・・」と思ってしまいました。


和花と洋花の両方の祭壇をご覧になられたことがある皆さんは、
その時どう感じられましたか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月14日 16時31分49秒
コメント(7) | コメントを書く
[思ったことを徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.