089286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2007年06月30日
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:メールマガジン
 
 さて、
 葬儀にかかる費用は、

 1.宗教者への支払い
 2.葬儀社への支払い
 3.返礼品・飲食費
 4.会場・施設使用料
 5.その他

 大きく分けて5つに分類できることを
 以前(一年以上経つのはマチガイナイ)お話しました。


 で、今回は、3.返礼品・飲食費の「返礼品」について
お話ししたいと思います。


      ※        ※         ※


 返礼品とは、お参りの方々に渡すお礼の品物です。
 仏教式では、これを「粗供養」と呼びます。


 お通夜の返礼品は、参列者のお食事に代わるものととらえ、
 お茶葉・お酒・お砂糖・海苔等“お口に入れる物”を選びます。

 →これを「通夜返し」と呼ぶ。


 お通夜の場合は、お参りいただいた方全員に、おもてなしの
 お食事を振舞うのが本来でした。

 →これを「通夜振る舞い」と呼ぶ。

 昔は、お通夜にお参りするのは親しい方が中心だったからです。

 しかし、最近のお通夜は、時代の流れとともに、葬儀・告別式に
 お参りできない方等、親しい間柄の方々ばかりとは限りません。

 ですので、通夜振る舞いは、ごく親しい人にだけにご案内し、
 一般の方々には、通夜返しをお渡しする習慣となったのです。


      ※        ※         ※


 一方、葬儀・告別式の返礼品は、ハンカチやタオルが
 昔からの代表格です。

 ハンカチを渡すのには意味があり、悲しみの涙をふいてもらう
 ためであったり、自宅に戻りお清めで手を洗った後に手をふいて
 もらうためであると言われています。


 最近では、カード類や不祝儀袋と筆ペンセットなどの粋な物が
 ありますよね。

 会葬返礼品の場合は、平均的な交通費を目安として考えます。


      ※        ※         ※


 会葬返礼品と一緒にお渡しする礼状が「御会葬礼状」です。

 葬儀終了後、参列者お一人お一人のご自宅に伺い、
 お礼を申し上げるのが本来ですが、特に一般会葬者には
 この御会葬礼状をもってお礼に代えさせていただきます。

 ただし、特に故人様がお世話になった方やお手伝いを
 いただいた方には、直接挨拶に出向くのが筋です。


      ※        ※         ※


 ▼YAMAのツブやき▼

 皆さんが気になるところの、
 通夜返し、会葬返礼品のお値段の相場は500円~1500円程度です。

 残った返礼品はもちろん返品可能!(カード類を除く)
 で、実質お配りした数でご精算となります。


 返礼品にかかる費用は、
 会葬者の人数に比例して増えるということ。


 予想以上に参列者が多くて、返礼品の数が足りない。。。
 なんていう悲惨な状況は、葬祭業者として恥の一つ。

 っていうか、困るのは喪主さま。

 心の中で「喪主さんのウソツキ。。。
 外部の人はほとんど来ませんからってゆったじゃないの~」
 な~んて叫んでる余裕はございません。

 急いで、業者に追加依頼の電話です!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月30日 02時42分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.