122731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2006.11.11
XML
日本のJazz Rare Grooveの傑作。天気も悪いし、今日は出かける気分じゃないな。
朝早く目が覚めてしまいましたし時間があるので、ニ枚UP予定です。
【No.15】
Akira Ishikawa & His Count Buffalos:Get Up! (1975)

このブログで、日本のアーティストを紹介するのは初めてですね。私が石川晶氏(とカウント・バッファローズ)のことを知ったのは雑誌の記事だったと思います。音を聴いたのは恥ずかしながら5年程前で、このアルバムがCDで発売された時。雑誌で見たことがあるというのと、帯(ヘッド・ハンターズを凌ぐとか...)、ジャケを見て即決で買った記憶があります。このジャケだと予備知識がない人でも買いたくなりますよね!1曲目の「Get Up!」からカッコいい曲で、非常にグルーヴィーな演奏で最高です。今でもよく聴く素晴らしい作品。サウンドとしては、ジャズロックや初期のフュージョン(クロスオーバーものといった方がいいかも)に近いものから、ヘッドハンターズのようなタイプの曲も収録されてます。石川晶氏の非常に手数の多いドラム、鈴木宏昌氏のピアノとアレンジ、カッコいいブラスアンサンブルが聴きものです。「Get Up」「Painted Paradise」「Minor Jump」といった疾走感のある曲が好きですね。レア・グルーヴファンは必聴です。残念ながら、石川晶氏の新録はもう聴くことはできません。ですので、今後もカウントバッファローズ等のリイシューが進むことを期待してます。新譜情報にもありますが、9月には「エレクトラム」が発売されました。
石川晶とカウント・バッファローズ/GET UP !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 19:45:07
[Jazz・Jazz Funk・Jazz Rock・Fusion] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X