122724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2007.02.05
XML
ティエリー・ラングの代表作。ユーロジャズピアノの傑作。ブログ開設100日目。
日替わり弁当みたいなサイトですが、今後ともよろしくお願いします。
【No.111】 
・Thierry Lang Trio:Private Garden (1993)

スイスのジャズピアニスト:ティエリー・ラングの代表作であり出世作。まだ活躍されている方ですから、CDの帯にあるような最高傑作とはいいません。まだまだ良い作品を残してくれそうなピアニストですから。美旋律がもてはやされる(?)最近のジャズピアノ界ですが、私の好きなミラバッシとも、また異なる良さがあり、大好きなピアニストです。有名なエンリコ・ピエラヌンツィの影響は受けていますが、それとも違う。この人の場合、オリジナル曲が素晴らしいのはもちろんですが、曲にリリカルかつ凄く神聖な感じが漂っているんですよね。ティエリー・ラングならではといった感じのもの。特に冒頭の「A Star To My Father」は、まさにそういうタイプの名曲。続く「Nunzi」も良いです(曲名がエンリコですが)。タイトル曲であり、代表作とされる「Private Garden」はテーマが鳥肌ものの曲です。ラストの「Nane」もクラシックの名曲かと思うような美しい旋律をもった傑作。個人的には、かなりオススメなアルバムです(一般的にも名盤とされてますから間違いないでしょう)。他のアルバムでは、Blue Noteからのピアノソロ「Guide Me Home」(クイーンのカバーが絶品)やピアノトリオ作品「Reflections 1」が好きです。最新作はチェックしてませんが、自分の中でピアノブームが再来したら、間違いなく購入するピアニストの一人です。楽天にもありますのでリンクはってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.18 23:42:13
[Jazz・Jazz Funk・Jazz Rock・Fusion] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X