122147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Favorite Blog

11月12月スケジュー… yukipianonさん

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
2007.11.19
XML
Marcin Wasilewski。ポーランドのピアノトリオ。ECMレーベル。若手の中でもイチオシです。
元Simple Acoustic Trioのメンバーによる作品。
【No.428】 
・Wasilewski/Kurkiewicz/Miskiewicz:Trio (2005)

ポーランドのピアノトリオであるSimple Acoustic Trioの3人が、ECMからグループ名を変えて発表したピアノトリオ作品。Simple Acoustic Trioは、「Habanera」(2000)等が日本でも話題になったので、ご存知な方も多いと思います。その作風から、ECMからのリリースというのは、自然な流れだなと思いました。メロディアスで透明感のあるピアノトリオ作品ですので、本ブログで紹介した同レーベルのTord Gustavsen【No.426】やBobo Stenson【No.410】が好きな人はチェックして損はないと思います(というか要チェックです)。実質的に「Habanera」から4年以上の間を置いて録音された作品ですので、S.A.T.時代に比べスケールが大きくなった印象。サウンドもECMのレーベルイメージにピッタリですね。アルバム前半における美しい旋律とサウンド、静寂さが印象的ですが、後半の即興的でスリリングな曲など硬派な面も聴かせてくれます。Marcin Wasilewskiのピアノは相変わらず良いですが、Michal Miskiewiczの多彩なドラミングも聴き所でカッコいいですね。殆どがオリジナル曲で、Bjork「Hyperballad」のカバーが入っているあたりも、新世代という感じで好印象。オリジナル曲も良い出来です。HMV等で全曲試聴できますので曲毎の紹介は省略。アルバムトップから「Sister's Song」までの流れが個人的には凄く気に入っています。Trioというタイトルにも、彼等の自信・決意が込められていると感じますね。ジャズピアノが好きな人にはオススメです。この人達も若手(当時全員が20代)なので、今後の活躍に期待です。

Marcin Wasilewski





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.19 22:30:25
[Jazz・Jazz Funk・Jazz Rock・Fusion] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X