122126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Favorite Blog

11月12月スケジュー… yukipianonさん

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
2008.01.06
XML
Dag Arnesen Trio。ピアノトリオ。オススメです。
【No.468】 
・Dag Arnesen Trio:Movin' (1994)

Dag Arnesenはノルウェーのジャズピアニスト。本作は、輸入盤で発売されていたのですが、以前に紹介したEnrico Pieranunzi Trio「The Chant Of Time」【No.374】と同じくSarahレーベルからジャケが変更されて国内発売されたものです。レコード会社の思惑どおりジャケ買いしてしまった一枚。それまでDag Arnesenを全く知らなかったのですが、これは当たりでした。輸入盤で出た際に、既にピアノファンの間では評価が高かったらしいですが、それも納得の内容。9曲中6曲がオリジナルなのも嬉しいですね。Dag Arnesenのピアノは透明感と哀愁があって北欧のイメージどおりです。繊細で美しいピアノですが、旋律には力強さを感じますし、ベテランらしい余裕もあり凄く良いです。個人的には、Terje Gewelt(b)のベースも印象に残りました。カッコいいですね。オリジナルも良い出来で上品なアルバムです。曲では「Body And Soul」や「Movin'」、派手ではないですが「Skating The Club」がお気に入り。全体に聴きやすく、爽やかで心地よい雰囲気がありますので、昼夜や季節を問わずフィットする気がします。大手のショップでは試聴できないかもしれませんが、ジャズピアノが好きな人は私のようにジャケ買いしてもOKかもしれません。Dag Arnesenはノルウェーのトラッドやクラシックの作曲家Grieg(ノルウェー)をとりあげた「Norwegian Song」を昨年発表しており、現在も精力的に活動しているようですね。

Dag Arnesen





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.06 17:14:15
[Jazz・Jazz Funk・Jazz Rock・Fusion] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X