394411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧譜でごめんねっ!~音楽は記憶の栞~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
自作 チョロQ m… のら1号さん
Junky Junction 二木らうださん
・・・こころのひとしず… UZUZさん
鰻の寝床 うなぎ登りさん

Comments

りゅにおん@ もっとです ご無沙汰ですって^^;
桂水割@ Re[1]:たまには音楽ネタ(05/12) MR.レブルさん >こんばんわ~水割りさん…
MR.レブル@ Re:たまには音楽ネタ(05/12) こんばんわ~水割りさんバンドもするんで…
桂水割@ Re[1]:お庭でマーチ~再開~(05/06) うなぎ登りさん >ども、ビアガーデニング…
うなぎ登り@ Re:お庭でマーチ~再開~(05/06) ども、ビアガーデニングですm(__;)…

Freepage List

2007/11/13
XML
カテゴリ:軽音セレナーデ
貨幣大試験ってのがあるんですね。ほぉ、お金に縁遠いモノで知りませんでした(^_^;) 2G-G2大試験物語も気になります。
================================
食券三日分の契約。果たしてそれは得なのか損なのか・・・?

「助かったわぁ、桂クンがギター引き受けてくれて」

 満面の笑顔でスコアと音源の入ったテープを届けに来たシゲの彼女。

「ど、どうもね(-_-;) 今日、音源頂いて、練習は今日なのね(-_-;)」

 引きつらずにはいられない。渡されたスコアは【ライク・ア・ヴァージン】【マテリアル・ガール】そして我が目を疑った【バスルームより愛を込めて】の文字。

【らいく・あ・う゛ぁーじんの動画へジャンプ】

【まてりある・がーるの動画へジャンプ】

(´。`)なんで山下久美子やの?まぁ、好きやからえぇけど。しかし、どんなセンスしとんや(´。`)
 
 いきなりカセットを手渡されても困ってしまうが、そこはソレ、通っていたのは勉強に熱心でない学校。参考書の替わりにヘッドフォンステレオは常備していました。バッテリーの許す限り聞き倒し、ノートの上にスコアを拡げ散らかし、とりあえず雰囲気でも掴んでおこうと必死。
 乗り気では無いにしろ、友人の頼みを受けたのだからそれは当然。そして放課。

↓なんか、ダサイな(^_^;)↓


「らぃっくぁばぁ~じんっ!ふぉぉぉぉ~っ・・・って、かあぁぁ(´。`)」

 周囲がギャル!それだけが心のよりどころ。階段を上がる足取りも軽く、スタジオへ。軽い挨拶と共に、おーぷん・ざ・どあ。

「ぎゃ・・・ギャルね、確かに(-_-;)」
 
 詳細は割愛。テンションが奈落の底でバウンドしたのは紛れもない事実。深呼吸で平静を取り戻そうとする私に近寄る「ギャル」一名。

「アナタが桂クン?私は三年の水谷です。ベース担当。ヨロシクネ(^_^)b」

 ショートボブの髪型は、少し活発なイメージを抱かせた。・・・ただそれだけ。間違いなく、それだけ(^_^;) 簡単な自己紹介とチューニングを終わらせ、エフェクターに連結。

「さて、どうしますか?私はいつでもOK(^_^;)」

 大事なのはハッタリ!今朝、音源とスコアを・・・などと口が裂けても言えないし、また言わない。

「じゃ、マテリアルからいこうか!」

 ショートボブの提案に安堵。理由は簡単、その曲が頭にスッと入ってきていたから(^_^;) 実際、これらの選曲でギターはそれほど重要なファクターではありませんでした。シンセサイザーやキーボードのいわゆる鍵盤モノが大きな幹となり、リズムがしっかり鳴っていればOK。

↓ショートねカタカタ ( * ̄▽)o"_/|↓
   

 なかなかどうしてこのショートボブ、小柄な身体から迫力あるベース音を出してくれるではありませんか!

(´。`)やるな!・・・好みじゃないけどな(´。`)

↓フェンダーのプレベ弾いてましたっけね↓


↓当時、グレコのベースが多かったんですけどね↓


 安堵も束の間、問題勃発。シゲが言っていた、後輩でウルトラ初心者のドラムがその原因。自分でも解っているのか、必死で叩くも「ノリ」が出せずミスの連発。モタったと思えば走り、きっかけ部分ではそれを忘れる始末。

「す、すいませぇぇん(;´_`;) 私、どんくさくてぇぇ(;´_`;)」

 困った仕草が可愛いのならまだしも・・・などと、ぼやいても現状打破にはならず。

「そうねぇ・・・あのね・・・ベース音を聞こうか?」

 そう言いながらベースアンプを少しドラム側へ傾ける私。

「え?」
「ベースがしっかりリズムキープしてくれるから大丈夫(^_^)b それをガイドに叩けばえぇよ。きっかけの部分は俺のギターもパターンを変えるから、近くまで行ってカウント入れる。それでイケるかな?」
「は、ハイ、たぶん大丈夫だと・・・(^_^;)」
「大丈夫、私が一番!ぐらいの気持ちで叩こう。不安そうに叩くのが一番ダメねぃ(^_^)b」

 下心の欠片も無いのに、なんと優しいことか。即効性は無いモノの気持ちは落ち着いたはず。分割して詰め込み練習するも、無情に過ぎる時間でスタジオを後に。

「問題は・・・山下久美子の曲かな。どアタマ外したら終わりやし。しかし、マドンナと組み合わせるってどんなセンスやっちゅうの(^_^;)」

↓山下久美子に問題はないんですけどね↓
  

【ばするーむから愛をこめての動画へジャンプ】

「え・・・?バスルームから??」
「そぅです(^_^;) 嫌いじゃないですけどね、山下久美子は」
「あの曲・・・私の選曲・・・(-_-;)好きなんよね(-_-;)」

 ショートボブ!あんたかいっ!!
<つづく>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/13 11:03:22 AM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.