1596844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

地域密着・熱血講師が情熱指導を行う塾

「創心館」

住吉区清水丘2-4-13 タレックスビル1F
TEL:06-6115-8687
MAIL:soushinkan@bd5.so-net.ne.jp
http://soushinkan.jp/



カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

2018.08.18
XML
カテゴリ:創心館高等部
今日は夏期講習の時間割ということで

高校1年生の英文法の授業に入りました。


通常授業では長文の授業を担当していて、

文法の授業をするのは初めてだったのですが、

なかなか楽しかったですね。


単元は「接続詞」のところ。

英文法ということで言えばわりと地味な単元です。


どうしても仮定法とか不定詞とか、

そういった華やかな単元と比べると

「え?そんなに大切なの?」という感じがぬぐえません。

(私だけかもしれませんが笑)


しかし長文読解に目を向けると

「接続詞」という単元は非常に重要です。


夏期講習の高3上位クラスの授業では

京都大学の過去問を扱っていますが、

最初にやった内容が「等位接続詞and」ですからね。


「and」って中学生でも知っているし

メチャクチャ簡単じゃないのと思うかもしれませんが、

長文読解では、ときにカギとなる場面で出てきます。


「and」が結んでいるものを取り間違えたがために

文章全体の意味がよく分からなくなってしまった

ということもありえるくらい大切なのです。


今日は150分間、じっくりと接続詞に取り組みました。


授業内でも再三伝えましたが、

今日の内容はしっかりと復習しておいてください。


日頃は英語長文を担当しているクラスで

英文法の授業ができたというのは非常に有意義でした。





文責:安延伸悟





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.20 10:45:06



© Rakuten Group, Inc.